意見交換会

意見の交換を中心としたページ

改造工事に関すること

2010-02-10 23:25:17 | Weblog
 次の仕事の依頼がきて、一度目の打ち合わせは終わりました。打ち合わせ後、早速現状の平面図と改造する平面図を描きました。施主の確認を取り、チェックをしました。実は、今ある土壁を撤去し、別の部分に壁を作るのです。壁を落とすということは、建物の強度が変わってきます。改造をした為、地震で壊れる住宅にしてしまってはどうしようもない。施主に、家の確認申請書を借りてきました。しっかり保管されていたのでしょう、変色すらしていませんでした。平成5年ぐらいに新築したらしい、壁量計算もしてました。この資料があると、計算も早いのです。今回計画の壁を取り除いた状態で、計算をやり直しました。余裕があったらしく、問題ありませんでした。見積もりも揃いだしています。
 昨日、地元の木で家を作る組合の寄り合いに参加してきました。そこで、出ていた話で、長期優良住宅先導モデル事業で国交省から採択を受けているのですが、その仕様で家を建てると補助金が付くらしい。それ以前に、この仕様をじっくりと見たいので、昨日資料をもらってきました。この組合のことなので、しっかりとした長期優良住宅だろうと思います。