しあわせのおすそわけ

きゃろらいん日和

明日から半夏生

2010-07-01 | 日記・エッセイ・コラム

夏至から数えて11日目から半夏生。

明日から5日間にたこを食べて

稲の苗がたこの足のようにしっかり根付くようにと願うそうです。

一足早く たこを食べました。

PhotoMさんからいただいたきゅうりと

わかめも入れて

たこの酢の物。

Photo_3 暑い日には

さっぱりとしたこの一品が最高。

    ☆~あちらこちらで田植えされたすべての苗たちが 

                    しっかり根付きますように~☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか。 (にゃんこ)
2010-07-02 22:05:29
そうですか。
愛媛では、たこを食べるのですね。

香川では、半夏生にうどんを食べます。
地域によっては、「はんげのはげ団子」といって、
お団子を食べるところもあるそうです。

我が家は、もちろんうどんです(*^_^*)
返信する
へぇ~面白い習慣があるんですね。 (SNOW)
2010-07-03 21:45:06
へぇ~面白い習慣があるんですね。
半夏生はそうだけど、
今度の七夕は小暑だよ~。
大暑には私の誕生日ですよぉ~(*^_^*)
返信する
香川はうどんなんですね (*^_^*) (にゃんこ様へ)
2010-07-03 23:31:55
香川はうどんなんですね (*^_^*)

はんげのはげ団子?!食べてみたいです!!!
返信する
もうすぐ七夕ですね。 (snow様へ)
2010-07-03 23:34:14
もうすぐ七夕ですね。
大暑のお誕生日 おめでとうございます  (^_^)/
返信する

コメントを投稿