しあわせのおすそわけ

きゃろらいん日和

玄米でおやつ

2013-03-10 | インポート

Dsc_0033_3
玄米をローストして

コーヒーミルで粉砕した玄米粉をいただきました。

これにお湯をさすと

゛玄米コーヒー”

この香ばしい玄米パウダーを

ヨモギ団子いにいれてみたら・・・・どうなるか試してみました。

庭にヨモギが出てきたので

収穫して 茹でておきます。

(出てきたばかりのよもぎはアクがなく お湯でゆでただけ)

ヨモギをとんとん包丁でたたいて

もち米の粉と玄米の粉を混ぜてみます。

Dsc_0037
だんごの形にして茹でるとき

うっかり強火で長めに茹ですぎまして・・・

お鍋の中で

九州・別府の坊主地獄のようになっていたよもぎだんごですが

まあ なんとか形を保っていなしたよ。

黄粉を添えてみました。








Dsc_0038
そしてもうひとつの玄米おやつは・・・

これ!!!

炊いた玄米ごはん・小麦粉などを混ぜて油で揚げた

“玄米ご飯ドーナッツ”

Dさん宅でいただきました。

これ いける!!!









おやつに玄米

ヘルシ~     (*^_^*)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“玄米ご飯ドーナッツ”は、 (にゃんこ)
2013-03-10 22:00:59
“玄米ご飯ドーナッツ”は、
まわりが香ばしくてカリカリしているのでしょうか。
未知の味ですが、想像しただけで・・・たまりませんねー(*^_^*)
返信する
なんだか~食べると  (sakusaku)
2013-03-10 22:07:30
なんだか~食べると 
どんどん元気になって~
どんどんお肌がきれいになって~
どんどん健康で長生きしそうなおやつですね(*^m^*b
返信する
香ばしい香りと (にゃんこ様へ)
2013-03-11 22:22:11
香ばしい香りと
もちもち感がよかったですよ。
返信する
そうなんですよ~ (sakusaku様へ)
2013-03-11 22:25:26
そうなんですよ~
美味しくヘルシーの両方がはいっているおやつでした。
返信する
こんばんわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2013-03-11 23:22:45
こんばんわ~
きゃあ~ヘルシーで美味しそう!
いいなあ~
食べてみたいです!
よもぎもいい仕事してるんでしょうね!
返信する
よもぎって栄養価が高く (はーい♪にゃん太のママ様へ)
2013-03-12 22:31:11
よもぎって栄養価が高く
食べたり お灸のもぐさになったりと・・・
たしかにいい仕事しますね。
返信する
玄米と言えば、ライスが玄米のキーマカリーを食べ... (ROCK)
2013-03-13 23:15:02
玄米と言えば、ライスが玄米のキーマカリーを食べました。
お店の看板猫さんがロシアンブルーなんです。
でも、人見知りしちゃう子なんですよね~っ・・・。
玄米御飯ドーナッツはどんな味付けなのでしょうか?
素材の味のみかな?美味しそうですね~っ☆
返信する
そうそぅ…玄米とカレーとの相性いいですね。 (ROCK様へ)
2013-03-17 22:37:41
そうそぅ…玄米とカレーとの相性いいですね。
看板猫さんがいるお店って
いいですね。
返信する

コメントを投稿