Caroの住人たち~Caroどうぶつ病院のスタッフブログ~

Caroどうぶつ病院の看板犬・猫などのスタッフ紹介や院長のひとり言、院内の様子や新情報、病気のお話などを紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

乾燥注意報!

2011年01月29日 11時37分53秒 | 病気のお話
最近、ホントに雨が降りませんね。
雨が降らないお陰で、自家用兼病院車がホコリまみれです。
洗車すればいい話なんですけどね~。
今のところ、バイクに愛情はありますが車にはあまり愛情がないようです。
先日、「対物性愛者」がテレビに出ていました。
物にだけ愛情を注ぐという点では、わからないですが、物の曲線美や質感が好き!というのもわからないでもありません。
ちなみに私の場合は、あまり丸みのある車やバイクは好きではなく、角張っている(□めな感じ)物の方が好きです。
車種で言うと、チェロキーやゲレンデバーゲンなどなど。まあ手が出ませんね

少し話がそれてしまいましたが、最近本当に大気が「乾燥」していますね。
動物の肌もやはり同様で、特に毛の薄いor短いタイプの犬ちゃんは要注意です。
毛があるだけで、外界との距離があり、毛の層によって水分が失われずに済んでいますので、この時期は短毛の子は特に肌が乾燥しないようにしましょう。乾燥していると皮膚のバリアーも薄くなりますから皮膚の抵抗力が下がります。
後は、黒い毛の犬ちゃんもフケが目立つので、一緒に生活している人にとっては気になりますね。

最近では、動物用のコンディショナーや保湿剤などの商品(多くはグリセリンやプロピレングリコール等が主成分)も多数出ておりますので、そのようなもので皮膚をケアしてあげるとよいでしょうね。
もちろん部屋の中の加湿をしていただくのもよいですね。

カロ動物病院の待合室でも乾燥に配慮するため、加湿器を待合室に置くことにしました。

本来であれば、プラズマクラスター…を置きたいところですが、今はまだ資金難なので、蒸気発生型の加湿器で我慢です。でも見た目は可愛いので気に入ってます。

家では、数年前に子どもが生まれたのを機に、プラズマクラスター付きの加湿空気清浄器を使ってますが、蒸気が出るタイプよりなんとなく加湿という意味では、イマイチ…な感じがします。皆さんはどう思いますか???

新型インフルエンザワクチンをうちそびれている院長でした~。

早くうたねばっっていうかもう遅い


追伸
先日、大宮の某産婦人科で3Dの画像でおなかの赤ちゃんを見てきました。
性別判断のために行ったんですが、おでこが出ていて、また「父似」か~?…と一部で批判を受けました。
そうなのか~?
生まれる前からわかってしまうのも少し問題ですよね~

新年、明けましておめでとうございます。

2011年01月05日 12時00分48秒 | 病院STAFF
新年、明けましておめでとうございます
お陰様で開業後、初めてのお正月を迎えることができました。
カロ動物病院は、お正月中は診療を3日ほどお休みさせて頂いたので、実家で家族の時間を作ることができました。
ありがとうございました。

初詣は、実家の近所の大神宮に行ってきました。
名前からすると大きそうですが、こじんまりとした神社です。
年越しを神社で過ごしたのは何年ぶりでしょうか…
若い頃より「寒がり」になったのか、とにかく寒くて寒くて…たこ焼き食べて、大判焼き食べて、サクサクと家に帰りました~。

元旦には、お正月らしい事をしようと、慣れない凧上げをしました。
子どもがたくましく成長する事を祈って、パパは一生懸命走りました。
走って走って、凧がそれなりの高さまで上がった時には、娘たちは大分遠い所に置き去りにされたそうな…。

最近では、お正月に近所で羽つきをする子供もいなくて、少しさみしいですよね…。
皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?まさか、寝正月?


さて、今年のカロ動物病院は、春から新しい看護師さんがデビューいたします。
今年もNEWスタッフと一緒に、皆さんの可愛い家族のために精一杯がんばりますのでよろしくお願いいたします。

また個人的には、家族がまた一人増えることになりましたので、3月頃にママ先生が産休を取らさせていただきます。
皆様には、ご迷惑をお掛けすることがあるかもしれませんが、できるだけスピーディーに皆さんの待ち時間を少なくするよう努力いたしますので、ご協力お願いいたします。

本年も「日々精進」をモットーに一歩一歩前進して頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。


追伸
通っているK病院は子どもの性別を教えてくれません。
最近はいろんな大人の事情?からか、教えてくれない病院も増えているようです。
知らない方がいいよ~と言って下さる方もいますが、やっぱり知っていた方が親としては都合がよいですよね~。
さてさて…名前どうしましょ