Caroの住人たち~Caroどうぶつ病院のスタッフブログ~

Caroどうぶつ病院の看板犬・猫などのスタッフ紹介や院長のひとり言、院内の様子や新情報、病気のお話などを紹介します。

社員旅行(TDL)に行ってきました!

2011年11月02日 00時14分29秒 | 病院STAFF
先週の休診日にスタッフ総出で社員旅行に行ってきました~。
といっても、うちの家族と合わせても6人ですが…。

当日は5時起きでレンタカーを借り、東京ディズニーランドに行ってきました。

本当は温泉旅行…と行きたいところですが、予算の都合上来年以降に期待ですね…。

とはいえ、休診日である木曜日(平日)に行ったので、ハロウィンweekであったのにも関わらずそれほど混雑はしていませんでした。
来月で4歳になる長女は今年が入場無料最後の年になるので、もちろん同行しました。


次女の方ももれなく参加。クロネコの格好をして(させて)行ったら、いろんな人に声を掛けられ、ジャングルクルーズでは韓国人の若者集団に拉致されました。
まだ7カ月ですが、全く泣かず、大物になりそうな予感がします。


結局開園から最終の花火まで満喫して帰ってきました。


今年感動したのは、夜に見た「ミニー、OHミニー」でした。
夜の中、ライトアップされた野外ステージ(シアターオーリンズ)は、まるでハワイの野外ステージのようで、ミッキーもドナルドもグーフィーもチップとデールも出てきて、ラテン系のダンスを踊りまくるというステージです。
内容も盛りだくさんだし、夜なので比較的空いていて、とても楽しい時間を過ごせました。


結局、社員旅行なのか、家族旅行なのかわからない状況でしたが、スタッフにとってちょっとした息抜きになったかな~…


中秋の名月とお団子。

2011年09月15日 09時02分53秒 | 病院STAFF
今年の中秋の日の満月は、天気も良く何年かぶりの満月という事で、きれいでしたね。

今年は、お姉ちゃんとママが頑張ってお団子を作ってくれました。

少し不揃いでしたが、なかなかの出来栄えでした。

久しぶりに、季節を感じながら、まんまるの月を見上げながらお団子をいただきました。



昔の人は、秋の収穫の感謝を毎年していたのでしょうね。


ちなみに、今年は満月なので月に影ができず、餅つきをしている兎さんはほとんど見えませんでしたネ。



動物看護師さん募集。

2011年08月07日 21時41分41秒 | 病院STAFF
カロ動物病院も開業して1年半になりました。

最初の1年目は獣医でもある妻と二人で病院をはじめ、二年目には常勤の看護師さんが一人と非常勤で一人手伝いに来て頂くようになりました。

少しずつではありますが、医療機器も整い、本来の医療を動物や飼い主さんに提供できるようになりました。

大きな病院にしようとは思いませんが、地域の皆さんに信頼される動物病院を目指して、今後も頑張っていこうと思います。

カロ動物病院では来年も新しいスタッフを募集することにいたしました。



来年度の動物看護師さん(VT)を若干名募集します。

動物看護師さんの学校の卒業予定の方、病院経験者の方でお願いいたします。

見学、実習等受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

まずはお電話を…

クールビズ…!?

2011年07月04日 23時37分46秒 | 病院STAFF
カロ動物病院でも、クールビズを始めました…。

うちのスタッフで一番毛深いもんちゃんは、とにかく見てても暑そうだったので、2年ぶりの0.1mmカットです。


処置前


処置後


もんちゃんの毛はもこもこで、
簡単にアート(ハート)ができてしまいます。


うーむ、綺麗だ~。

本人も「さっぱりした…」と言っておりました…。

無事出産!

2011年03月11日 00時29分39秒 | 病院STAFF
私事ではありますが、先日の7日に我が家に新しい家族が増えました。

6日の未明から兆候があったため、7日の午前中は急遽休診といたしました。
ご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした。
皆さんには、これからもしばらくご迷惑をお掛けすることがあるかと思いますが、ご協力の程宜しくお願いいたします。

3755gの女の子です。
少し大きめだったので、ママも大変だったようです。

名前はまだ決まっておりませんが、可愛い名前にしたいですね~。
乞うご期待
コメント (2)

新年、明けましておめでとうございます。

2011年01月05日 12時00分48秒 | 病院STAFF
新年、明けましておめでとうございます
お陰様で開業後、初めてのお正月を迎えることができました。
カロ動物病院は、お正月中は診療を3日ほどお休みさせて頂いたので、実家で家族の時間を作ることができました。
ありがとうございました。

初詣は、実家の近所の大神宮に行ってきました。
名前からすると大きそうですが、こじんまりとした神社です。
年越しを神社で過ごしたのは何年ぶりでしょうか…
若い頃より「寒がり」になったのか、とにかく寒くて寒くて…たこ焼き食べて、大判焼き食べて、サクサクと家に帰りました~。

元旦には、お正月らしい事をしようと、慣れない凧上げをしました。
子どもがたくましく成長する事を祈って、パパは一生懸命走りました。
走って走って、凧がそれなりの高さまで上がった時には、娘たちは大分遠い所に置き去りにされたそうな…。

最近では、お正月に近所で羽つきをする子供もいなくて、少しさみしいですよね…。
皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?まさか、寝正月?


さて、今年のカロ動物病院は、春から新しい看護師さんがデビューいたします。
今年もNEWスタッフと一緒に、皆さんの可愛い家族のために精一杯がんばりますのでよろしくお願いいたします。

また個人的には、家族がまた一人増えることになりましたので、3月頃にママ先生が産休を取らさせていただきます。
皆様には、ご迷惑をお掛けすることがあるかもしれませんが、できるだけスピーディーに皆さんの待ち時間を少なくするよう努力いたしますので、ご協力お願いいたします。

本年も「日々精進」をモットーに一歩一歩前進して頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。


追伸
通っているK病院は子どもの性別を教えてくれません。
最近はいろんな大人の事情?からか、教えてくれない病院も増えているようです。
知らない方がいいよ~と言って下さる方もいますが、やっぱり知っていた方が親としては都合がよいですよね~。
さてさて…名前どうしましょ

キッズサンタ現る!

2010年12月24日 10時36分34秒 | 病院STAFF
またまた内輪ネタです。

冬のこの時期は、大気が乾燥するので、人も動物もウイルスによる感染症が多発します

うちの子も保育園で漏れなくヘルペスウイルスの部類である「水疱瘡」にかかってしまい、自宅待機を言い渡されました…

時々院内を徘徊しては、色んなものに手を加えております

今回ターゲットになったのが、薬を分包する機械である「分包器」。

分包サンタのできあがり~



って、分包できないし~


今日は、クリスマス・イブですね。

厳密によると、12月24日の日が暮れてからが正式なクリスマス・イブだそうです。

先日、いつも綺麗なお花を届けてくださる、近所のお花屋さん「Fantasy」さんから、すごくきれいなポインセチアを頂きました。

ありがとうございます~
お花があるだけで、お部屋の雰囲気が良くなりますよね。

皆さんにとって幸せな日でありますようにっ

メリー・クリスマス

動物看護師さん募集スタート!

2010年09月05日 23時50分29秒 | 病院STAFF
今春3月末に開業し、早5か月が経ちました。

その間、地域の皆さんに知って頂くことで、少しずつではありますが、病院に来院して下さる方が増えてまいりました。

…ということもあり、当病院の「新しいスタッフ」を募集することにしました。


現時点での募集は、女性の看護師さん(正社員)若干名です。

経験・資格は問いませんもちろん、経験者も受け付けております。

お休み:週休1.5日+半日出勤一日/週

その他、詳細な内容については、電話(048-299-4606)またはメールhttp://www.caro-ah.com/contact.html等でお問い合わせください。

募集に興味のある方は、見学~でも歓迎です是非お問い合わせください。


Caroどうぶつ病院では、個々の看護師さんの目標に合わせて、ひとつひとつ丁寧に仕事を教えます。学会等にも積極的に参加していきます。開業してまだ間もないですが、病院のカラーを一緒に作っていきましょう。
コメント (1)

アロマの力?

2010年05月20日 13時04分43秒 | 病院STAFF
つい先日、caro動物病院の看板犬こと「caro(カロ)」に皮膚から吸収するタイプの脂肪酸スポットを院内モニターとしてつけてみました。


私自身、使用したことがなかったですし、実際に使用しないとその効果を体感することができないので、うちの子に試してもらうことにしました。

ちなみに「カロ」は普段は、病院の奥の小部屋で待機して頂いております。

ダックスという犬種がら、どうも初対面の人は苦手のようで、数分はワンワンと吠えてしまうのです。看板犬への道のりは限りなく遠いようです

シルバーダップルの「カロ」ちゃんは現在5歳。
幼い頃は「毛包虫症(アカラス症)」という皮膚の毛包に住みつくダニに感染してしまい、ハゲハゲちゃんでした。今はまずまずですが、普段からの手入れが行き届いていないのか、毛艶がイマイチ…
そこで、今回毛艶の治療モニターに起用されたのでした。


このスポット剤の特徴としては、
皮脂腺に蓄積してくれる、という点(滴下が数か所で良い
ローズマリーやティーツリーオイル、ハッカエキスなどの数種類のエッセンシャルオイルが配合されている点
ビタミンEが配合している点
などです。

確かに滴下した日は、かなりエッセンシャルチックな香りが漂っておりました。
エッセンシャルオイルの香りが苦手でない方には、消臭効果として使用しても良いかも知れません。
今後の経過を見てみます。
ちなみに最初の2カ月は1週間に一度の滴下、その後2週間に一回の滴下が推奨されるそうです。
猫ちゃん用もあります。

脂肪酸の投薬になると、毎日の投薬が必要なので、滴下できるのはメリットかもしれませんね。

ティーツリーオイルは殺菌効果もあるので細菌による再発性膿皮症の子の再発予防に貢献してくれるといいですが…どうでしょうね。

気になるお値段は、当院では10キロ未満の子で740円を予定しております。
試してみたい方はお声をお掛けください。


画伯の作品

2010年05月09日 18時59分51秒 | 病院STAFF
日曜日と保育園が休みの日は、小さなスタッフが皆さんに多大なご迷惑をおかけしております。

来院された方々にはいつも温かい対応をして頂き、非常に感謝しております。

おかげ様で、最近は、「おだいじに~~~」と少し営業をしてくれるようになりました。

たまに恥ずかしい時は、飼い主さんが居なくなった後に、小さな声で呟くことがあります。


診察中はなるべく静かにしていてくれよ~…という想いも虚しく、「抱っこ、抱っこ~」と抱っこ攻撃が始まってしまうことも多々あります。

そんな時は、おやつ作戦 ビデオ作戦→最近はウサビッチで釣ってます(教育上問題あるか…) おもちゃ作戦 シール作戦  などなど…

今回は猫にフロントラインシール(毎月の投与をカレンダーに張るヤツ)をぺたぺた張ってもらいました…



なかなかの出来栄えです(親バカです)