Caroの住人たち~Caroどうぶつ病院のスタッフブログ~

Caroどうぶつ病院の看板犬・猫などのスタッフ紹介や院長のひとり言、院内の様子や新情報、病気のお話などを紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日帰りツーリング!

2011年10月01日 00時25分13秒 | 休日ネタ
先月の休日に、開業仲間の先生と予てから考えていたバイクツーリング(っといっても日帰り)を決行しました。

お互い自営業で平日の休診日が違うため、休日(しかも一日だけ)にしか行けない…辛いところです。

院長の将来の希望としては、テントを持って1~2泊の渓流釣りツアー…

学生の時に1カ月位、毎年の夏休みにテントで生活していたので(決して路上生活ではありませんよ)、テント設営には自信がありますが、釣りが初心者並みの腕前なので、なかなか実現しませんっ

渓流釣り、できる所って遠いいですしね~誰かおしえて~


というわけで、日にちを選べない私たちは、台風の2日後であったのにも関らず、ツーリングを強行しました。

今回は秩父あたりまで行って、峠を攻めてうどんを食べて、温泉入って帰る…というごく一般的なプランでした…が…

台風が通り過ぎた後の道(林道)は、ちょ~危ないものでした。

山の木々たちの葉っぱや枝が落ちて、道路に敷き詰められた状態で峠を攻めるどころか、徐行運転状態でした。

それでもなんとか峠のてっぺんまでは意地で到着…そして雨脚が強くなっていきました。


やむなく峠の茶屋(もちろん閉まっている…)で雨宿り。


寒いので、ホットココアを温めて途方に暮れてたら、雨が上がり、もやがとれました。


木々から出る水蒸気のようなものが綺麗ですね。
さっきと同じ場所の景色とは思えません。

その後道の駅で決しておいしくないうどんを頂き、温泉にゆっくり浸かって帰ってきました。

半日でしたが、結構リフレッシュできたかな~。

クマではないですが、冬季はツーリングはお休み、春が来るまで我慢です…。


調神社に行ってきました。

2010年11月22日 16時58分13秒 | 休日ネタ
先日、お隣の浦和にある調(つき)神社に行ってきました。
正式には「つきじんじゃ」ですが、地元では「つきのみや」「つきのみやじんじゃ」と呼ばれることも多いそうです。

社名から「ツキ」に恵まれる神社として信仰されるそうです。
「ツキ」を「月」にかけて、狛犬ならぬコマウサギがいる神社として有名です。


手をお清めする手水舎もなぜか兎の口から水が「ちょろちょろ」と出ております。


兎好きにはタマラナイ場所ですね。

先日は娘の七五三の為にこの調神社に行ってきました。
平日だったためか境内は意外に空いていて、家族みんなでゆったりとした時間を過ごすことができました。
ちょっと銀何臭かったですが…。
お宮参りの時のお札を忘れてしまいましたが、みんなで手を合わせて、子どもの健康に感謝してきました。
これからも、元気でいて下さいネ~。

拝んでいるようですが、鈴をいじくっているところです。


夕涼み会

2010年07月26日 19時35分49秒 | 休日ネタ
先週の土曜日は、午後を休診日とさせていただきました。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

特に身内に不幸があったわけではなく、娘の保育園の行事(夕涼み会)に参加するため、お休みをいただきました。

今の保育園に行くことになってから、なかなか行事に参加することができなかったので、今回は思い切って参加することにしたのです。

夕涼みとはいっても、やはりこの暑~いさなかでの会だったので、古~い空調設備のお部屋は、冷却効率が全くもって追い付かず、野外よりも暑いっ…といった感じでした。

早々に屋上に移動し、夕涼み会で恒例の金魚すくいをしました。
2歳の娘は、金魚の動きには当然ついていけず、結局はママがノルマである二匹をすくい上げたのでした(ノルマが達成できないと、次の人に順番がまわらないのです…)。


私は今まで、縁日などですくい上げた金魚は、数日中にお別れをすることが多々ありました。
お魚さんを飼うことに慣れていない人間が、いきなり強制的に持ち帰ることになるのですから、しょうがないとは思いますが、動物(主として哺乳類)の命を救う身としては、今年こそはっ!!!と使命感を感じておりました。


が…、小さいほうの金魚ちゃんはあえ無く三日目に死亡…。


もう一方の大きい子も一時期口をパクパクさせて危険な状態でしたが、何とか生還し、今は見た目上は非常に元気な状態です


そろそろ名前をつけなくては…と思っているものの、名前を付けた瞬間にお別れするようなことになると…と思うとあまりその気になれません。

どなたかに、金魚の「正しい」飼い方&「育て方」を教えて頂きたいものです。

当然、保育園ではあまり教えてくれませんしね~…。