Caroの住人たち~Caroどうぶつ病院のスタッフブログ~

Caroどうぶつ病院の看板犬・猫などのスタッフ紹介や院長のひとり言、院内の様子や新情報、病気のお話などを紹介します。

マダニ初観測!

2014年04月04日 18時11分29秒 | 病気のお話
こんにちわ。

近頃は暖かい日が増えて、急に春らしくなりましたね。

自宅の庭の草花が、春の光を浴びて生き生きとしてくるの見て、私はちょっとした幸せを毎日感じています

先週から桜も開花しましたね。

きれいだな~と思っていたら、

ここ2,3日のすさまじい「雨と風」で、もう桜の花びらが大分、散ってしまいましたね…

せめて、娘の入学式(皆様にはご迷惑をお掛けしますが、4月8日の午前中はお休みさせて下さい)までに、もう少し桜の木には頑張ってほしいものです。



話は変わりますが、この暖かさで、マダニもそろそろ活動を始めたようです。

本日、今年になって初めて、ダニに感染したワンちゃんの来院がありました。
しかも今日だけで2件もありました

ボーダーコリーさんは河川敷に2日前に行った…とおっしゃっていたので、ま~そうかな~と思いましたが、

もう一匹のダックスさんは、公園とかにも行かず、普通にアスファルト中心に散歩されていた…とのことでした。

…という事は、そこらへんの道端の草むらでもう彼らが繁殖し始めているという事に…


ダニの写真を載せるのも気が引けたので、今回は「写真なし」ですが、皆さんもそろそろ気をつけて頂いた方が良いでしょう。

お散歩の時の注意点

草むらに入る時は、ダニが居るかもと思って用心して下さい。
お散歩から帰ってきたら、ブラシなどをかけてあげて、体にダニがついていないか確認してください。
ダニが付いていたら、無理やり取らないでください。
ダニ駆除剤を体につけ、ついでに直接ダニに1滴かけて下さい。
それでも落ちない時は、病院に相談して下さい。

注意
皮膚に付いて吸血しているダニを無理やり取ろうとすると、ダニの口が残ってしまいます。
ダニは口からセメントのような物質を出して、ワンちゃんの皮膚にがっちりとくっついているので、取るのは至難の業です。

もちろん、余裕があれば、4月~10月ごろまでは、ダニの予防・駆虫薬を事前につけて頂いた方が良いです。
Caroどうぶつ病院では、4種類のお薬をご用意しておりますので、御興味があればお声をお掛け下さい。お得なキャンペーンも行っております。

では、お大事に~