見出し画像

中古車のネットショップCIA

新年のごあいさつ2023

本年も変わらぬご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

3年経っても コロナ騒動、相変わらずのマスゴミ、同調圧力に屈する大人、政治。
プラス、米ロ代理戦争まで始まってしまい、原油高、円の乱高下、物価高と激動の一年でした。

車業界は3年連続で国内販売が減少。納期もどんどん長期化。
世界でみても、生産台数自体がリーマンショック前くらい(約15年前、
その後は戻して右肩上がりだったのだが、コロナで下がり、ここ3年は横ばい)
なので、仕方ないですね。

そんな、なかなか新車が買えない、納車されない22年でしたが、
国内のフルモデルチェンジだけでも、
人気のSUVは、ラージクラスを中心に各社から登場。
スライドドア車は、3社ともが新型投入のミドル系は大人気、コンパクト系もシエンタがフルチェンジで爆発!(だが、フリードも奮闘。)
軽も新型はムーヴキャンバスだけでしたが、他トール系が売れまくり。
EVも、ソルテラ兄弟に、アリア、そしてサクラ兄弟(3冠おめでとう)と増え、
更にMT車が、シビックタイプR、スープラMTにフェアレディZまで!

純エンジン車から各種HVにEV、9速ATからCVT、MTまで、
こんなにバリエーション豊富な国は日本しかない!
有難い。元気出るわぁ~。

ただ、中古車は大変。
こんなご時世ですが堂々1位!のロシア筆頭に今年も輸出は活況。
毎月10万台以上もが、海外に取られて行ってしまっているので。
(年120万台もが中古車として国内に留まらず、バイヤーさんに高値で買取られて輸出される事で、より新車が売れているのだから、みんな新車買おう!ww)

cia 会社概要ページ トップ画像look back
2022は、寅年にちなんでポルシェのマカン(インドネシア語)でした。
2023年は、これしかないよね。

C.I.A. お車情報局 2023年の誓い

ciaは、おかげさまで19年目。

軽EVのサクラが3冠で、ついにEVの時代?いやいやw
数年前「テスラが300万円の黒船襲来でEV時代」とアオリまくってる人達を鼻で笑っていましたが、
モデル3は今600万スタートですよ。日産もリーフを手始めに100万値上げだとか。
「EVが売れて生産効率上がれば、どんどん安くなる」って言ってた人出てこ~い!w
シェアも22年の販売で1%いくかどうかというEVの現在地。

リーフの失速 もあるように、(ホンダからも出る?)軽EVが順調に販売を増やしていくかどうか
も含め、まだ未知数です。

そんな話ではなく(笑)、そのEVの中のテスラがポチる買い方な訳です。
やっと出てきた国内販売台数(テスラは非公表)で、月250台くらいはポチられている事が判明。

また、KINTO が5か月前から中古車もスタート。
新車はえげつない納期優遇なのもあるからか、順調に契約数を伸ばしており月2千件ペース。
その内の約60%がポチられているらしい。

みんなが車をポチる時代なんて来ません!が、中古車でポチリたいという
一部のニーズ、ディーラー商法に向かない方はいらっしゃる。
巨大メーカーが着々と掘り出してくれていますが、
ciaは、掘りきれていない方達へのカーライフのお手伝いに注力していきます。

当社ユーザーの皆様へ

「地球にやさしい車屋」として 年賀状0運動 (今年で16年)をしております。
SDGs(笑)を世の中の一歩先に提案にしているciaです、ご理解よろしくお願いいたします。

年間アクセスランキング2022

この為にデータ出して驚いた。新規の記事が今年も数記事、更新しているのも40記事ちょっと。
なのに、多くの方に見て頂いてありがとうございます。もう少し更新頻度を上げますね。

  1. 車屋・悪質業者さらしの場 シリーズ
  2. メーカー、ディーラーの不祥事から、億単位の詐欺まで色々ありました。
  3. ガリバーには売るな、IDOMから買うな、関わるな! 最新は3月のネタですが十分です。
  4. テスラの度重なる修理にうんざり?2 最新は9月ですが、1年で株価が。
  5. マツダのスカイアクティブディーゼル シリーズ。ちゃんと後追いし続けています。最新は9月
  6. 日産パオ・フィガロオーナーには、また災難か? ショップ夜逃げの関連として。
  7. 韓国EVには、お気をつけください。 カーオブザイヤーまで取らせてしまう評論家ども絶賛に釣られて?
  8. 朝礼で絶叫させるのが教育ですか?アホですか?やめてください。
  9. 目玉車、まやかしの「オプションプレゼント」通報してください やっと23年からは罰せられます。
  10. ドイツの組織的クリーン(に偽装した)ディーゼル詐欺か(サギでした!)
  11. ヤマダ電機の電気自動車?売れると思ってるの? こちらはFOMM関連も含まれます。22年に発売されず。

ciaホームページの年間アクセスランキング上位記事 はこちらから。

HOMEciaについて新年のごあいさつ2023

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「車のネットショップciaについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事