ケープタウン!南アフリカ!青く透き通る空、きらめく緑の海!質問歓迎 koji_n_2003(at)yahoo.com

ライフ、旅、ランニング、語学 www.skyroadafrica.com, www.horizoncatcher.com

ワーキングホリデー

2008-11-12 19:03:40 | News
南アフリカはイギリスの新たなワーキングホリデー制度から除外されるようである。11月27日から実地される新たな制度は、現在のワーキングホリデーと類似しているが、仕事に関してより緩和され渡英前から仕事口を探し、到着するとすぐに働き始めることができ、雇用期間の規制も厳しくなくなる。

この制度は相互関係を提供する国に対して行われており、先月までにイギリス内務省はオーストラリア、ニュージーランド、カナダ、日本を新制度へ参加するよう招待している。南アフリカ人のイギリスで働く道が閉ざされたわけではなく、技術があれば就労ビザが取得できる。実際、医者や看護婦など多くの専門家がイギリスで働いている。

また、Ancestryビザと呼ばれる、イギリス生まれのお爺さん(お婆さんはではなく)を持つ者に与えられるビザはまだ発行される。このビザでイギリスに数年住めば、パスポートが与えられる。これで、渡英する若者も多い。

しかし、誰もが手に職をもっているわけではない。南アフリカは1994年にイギリス連邦に加盟しており、過去4年間では毎年1万7000人の南アフリカ人が渡英している。その多くが若者でワーキングホリデービザを利用し、ギャップイヤーやイギリスでの暮らしを夢見たのである。

http://blog.goo.ne.jp/cape_town/e/01cd89028c29f39d07c0d551281dd299

僕の友人のほとんど全員といっていいほどが、ワーキングホリデーでイギリスに2年間暮らしたこの制度は11月26日をもってうちきられる。皆、残念なはずである。


にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

くつろぐ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Fake BJ)
2008-11-12 22:05:12
はじめまして。旦那が南アフリカ人でしかもCape Townで出会いました。なのでブログ村の南アフリカランキングをみてやってきました。WHって南アフリカは除外されちゃうんですね。私の周りの95%の南アフリカ人はAncestryでアイルランドやらイギリスやらのPassportをとって来ている人ばかりです。わがHoneyは南アフリカのPassprtしかないのでVisa取得がかなり大変でした。World Cupまで準備は間に合うのでしょうか?わがHoneyは”無理だ”と言ってましたが・・・。Greenpointのスタジアムのそばに住んでいたんですよ。
返信する
Re: はじめまして (Cigarman)
2008-11-13 17:30:47
コメントありがとうございます。南アフリカの人が日本に旅行するにしても事前にビザを取ったりと結構めんどうのようですね。中にはイギリス、オランダのパスポートを持っていながら、まったくヨーロッパに興味がなく、ケープタウンのライフスタイルが好きで住んでいる人もいますしね。Helen Zilleケープタウン市長http://blog.goo.ne.jp/cape_town/e/2dd03e3fa822d529c4a477a6270500cdは先日、Greenpointのスタジアムは来年末までに完成すると述べています。また、Hospital bendとKoeberg通りからN1へのインターチェンジなど高速道路の大改造も進んでおり、とくにHospital bendはかなり立体的に変わってきています。交通手段、ホテルの数、治安など課題は多いですが何とかワールドカップを成功させてほしいものです。Greenpointは住むにはいいとこですよね。
返信する

コメントを投稿