ケープタウン!南アフリカ!青く透き通る空、きらめく緑の海!質問歓迎 koji_n_2003(at)yahoo.com

ライフ、旅、ランニング、語学 www.skyroadafrica.com, www.horizoncatcher.com

ランニング

2014-02-05 15:16:19 | ランニング
2,3週間前にRedhillマラソンで36キロ走ったが死にそうになった。長距離走ったのは昨年のTwo Oceansウルトラマラソン以来だったのでかなり堪えた。全くのトレーニング不足である。週二回ランニングクラブで12,3キロ走る程度では全然足りない。クラブで一緒に走る輩は週に80キロほど走っている。とにかく走行距離を稼がないと20キロ過ぎたあたりで足が痛くてしょうがない。けっこう歩いてしまった。



最近、トレイルランニングにはまりつつある。林の中、藪の中を駆け巡り、岩を飛び越え、崖を駆け下りる。自然と一体でとても自然に感じる。足場が不均等なので常に集中力を要する。そこが楽しくもある。下りなどは次の一歩をどこに置くかしか考えられず、転んだら怪我じゃすまないのでアドレナリンが出まくり集中力は頂点に達する。週末にトレイルランニングクラブと走っている。最近やっと水筒付バックパックを手に入れ、完全武装。ケープタウンには無数にトレイルがあり、トレイルのレース多くある。トレイルランニングはその土地は探検をするのに最適であり、ケープタウンの美しさを再、再発見できる。山歩きは好きでテープルマウンテンやライオンズヘッドへはよく登っていたけど、11月のレッドブル主催のライオンハートへの出場をきっかけに本格的にトレイルランニングを始めた。ちなみにライオンハートでは無残に砕けちった。トレイルのエリートが多く参戦し全く歯が立たなかった。下等動物と感じてしまうほど彼ら彼女らの身体能力の前にひれ伏した。


今週土曜日はトレイルランニング初の長距離Silvermine Mountain XL 34km、その一週間後にはCape Peninsulaマラソン42キロ。Peninsulaマラソンはやりたくないのだが、12ヶ月の間に最低一回はマラソン42キロを走っておかないとTwo Oceansウルトラマラソンへの出場権が得られない。ゆっくり走りたいところだがそうもいかない。3時間半を切れば、ウルトラマラソンのSeedingでBを得られるのでスタートラインにかなり近くに立てるのでそれを目指す。



そしてさらに一週間後にはBatrunを控えている。これはケープタウンの象徴である3つのピーク、デビルズピークとテーブルマウンテンとライオンズヘッドを制覇する。夜なので(だからBatラン)懐中電灯を装備して走る。今、毎週これに備えてトレーニングで2頂点ずつ走っている。約26キロで1700メートルの登りをカバーする。


3週末連続のレースはちょっと無謀な気がするし、こんな感じで怪我する例が多いので何とか無事に乗り越えたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿