ケープタウン!南アフリカ!青く透き通る空、きらめく緑の海!質問歓迎 koji_n_2003(at)yahoo.com

ライフ、旅、ランニング、語学 www.skyroadafrica.com, www.horizoncatcher.com

電車

2008-07-24 23:39:17 | ケープタウン
車がなかったので電車にも最近頻繁に乗った。駅の近所に住んでいれば電車は便利だ。ガソリン代高騰のせいで駅に車を止め、そこから電車に乗る人が増えている。本を読んだり、音楽を聴いたりすれば時間を有効に使えるし、車で通勤するよりも安上がりである。電車も最低料金が5ランド50セントで、ミニバスと同じである。でも、電車の場合、回数券があるのでそれを買えば随分やすくなる。僕の場合は労働後、家に直行することはありえないので融通の車で通勤している。

電車は時刻表などを配布していないようなので、事前に時間を調べておく必要がある。また、今どこの駅につこうとしているかなどのアナウンスがあるわけないのでぼっとしてると下りそこなってします。ドアが開かないこともあるのでそういう時は自分でこじ開けなければならない。ほとんど残業などありえないので6時までにはほとんどの人が電車に乗っているだろうし、あまり遅くにケープタウンの駅をうろつくのはとても賢明ではない。

この間、きれいな雲を見た。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿