おやじのライフスタイル

志は少年で、理想を求めて七転八倒のライフスタイルマガジンです。

組木細工 加藤孝志展

2009-08-03 22:48:21 | ライフスタイル
昨日は妻の友人の旦那様の組み木細工の個展に行ってきました。
場所は国立の「遊」と言うギャラリー。

組み木細工とは一枚の板から様々な形をくりぬいて
動物などを作成するものです。(うまく説明できません。写真を見
てください。)

旦那様は加藤孝司という方で、現在は小学校の図工の先生をしてい
らっしゃいます。
この人が超自然児というか、うらやましい人で
3年前まで小笠原で先生をやっていました。
お子様が大きくなって大学やら就職やらで東京にもどり
本人も最後に戻ってきました。
小笠原での写真も拝見しましたが
たくさんの大きな魚を銛で突いて自慢そうなものばかりでした。

一昨年の12月にも同じギャラリーで個展をやり、その時は
小笠原から帰ってきたばかりで、イルカやクジラなどの海が
テーマでした。今回は恐竜がテーマでした。

ちょうど息子さんとお嬢さんも顔を見せて手伝っていました。
息子さんは芸術大学で映像の勉強をしてるそうです。

行きの車の中で妻と話したのですが、
私たちの周りは芸術系の大学に進むのが多い。
そのほかでも理科系で、普通に文学部や経済学部に進学した
というのを聞いたことがありません。

いいですね。このような個展を開いて人が集まるなんて。

頑張って、私も写真と水彩画で個展を。。。。
継続ですね。













最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2009-08-03 23:27:41
とても楽しそうな人生!
作品を見ていると、伝わってきますもの~
小笠原の自然は素晴らしいでしょうね。
返信する
Unknown (southfellow)
2009-08-04 10:39:07
国立の「遊」というギャラリーには1度行ったことがあります。たしか、伊勢型紙の作者の個展だったと思います。
この加藤さんの作品、木片を糸鋸で切り取るのですね。小生の切り絵は黒和紙をカッターで切り取るのですが、なんとなく似ている表現手法ですね。
でも、かもし出す雰囲気が大分違うようですが、面白そうです。次の機会に是非見てみたいですね。
返信する
素敵! (scotch_cat)
2009-08-06 21:15:03
懐かしい!こういう組木、それこそ小学生の時に図工の時間に作ったなあ。
身の回りに芸術家がたくさんいるって素敵ですね。
自分もアーティストになった気分になれる。
返信する
継続は力なり。。ですね (達ちゃん)
2009-08-16 21:11:45
それにしても凄いですね。
全部一枚の木から作られてるなんて。。。
好きなんでしょうね、きっと。

charlieさんも頑張って写真と水彩画で個展。。。
継続は力なり。。。ですよね。

返信する
覚えていますでしょうか (小春の母)
2009-11-17 16:28:39
charlieさん覚えていますでしょうか?

もう2年前?のブログにコメント頂きました
ミニチュアブルテリア小春の飼い主です。

きのう書いたブログに以前旅した事をリンクして ひさしぶりにコメントを開いてみましたら
初めての方からのコメントがあったんだな~ と懐かしく思い出していました。

ふと こちらに来てみました

ブログが書けなくなっていると拝見しました
私はダラダラ毎日 それも内容の無いブログを書いていますが たまに昔の事を見ると良いもんだな~って

ブログを書くのは大変の様ですが 趣味のほうは続けている様子 細く長く楽しんでくださいね。
返信する