おやじのライフスタイル

志は少年で、理想を求めて七転八倒のライフスタイルマガジンです。

つけ麺 「好日(こうじつ)」@東中野

2007-12-01 23:25:01 | ラーメン
2007年12月1日

今日は土曜日ですが、会議で出勤です。せっかくなので東中野で途中下車して「好日(こうじつ)」でつけ麺を食べることにしました。つけ麺では一番好きなお店です。

場所は東中野の駅の中野側改札を出て左側の階段(南側)を降りてすぐの信号を、99ショップとインド料理屋さんの間の道を真っ直ぐ行くとあります。なさそうですが、心配しないで真っ直ぐ行ってください。直ぐにあります。



今日は土曜日なので、テーブル席はすべて家族連れで三つとも埋まっていましたが、大テーブルは半分程のお客様でした。

席に着き、煮たまごつけ麺の大盛を注文し、ランチサービスのもやしの小鉢をとりました。



ほどなくつけ麺がでてきました。ここの麺は自家製で毎朝おかみさんが作っているそうです。確かに厨房の奥に製麺機が見えます。私はストレートの太麺だと思いますが、最近のつけ麺はどこも麺が太くなっているので、中太というのが適切かもしれません。スーブは鶏と魚介系のダブルスープです。



チャーシューは細長く刻んでスープの中に入っています。スープは鶏がら系と言っても、丸鶏も入れていて豚足も入れてあるので表面にうっすらと鶏の脂が浮いていて、とてもコクがあります。鶏がらの醤油味ですが東京ラーメンとはまったく違います。またスープは結構濃い目で量も多く、ちゃんと大盛りの場合は大きな器でスープが出てくるので最後までそれほど薄くならず暖かく食べれます。

早速食べて見ると、やはり美味しい。太めの麺がスープとよく絡み、しつこくないがコクがあります。どこかの書き込みにありましたがなんでも麺にも味をつけているそうです。気が付いたのですが、私はスープはうまくて当たり前、どうも麺が美味しいところに頻繁に行くようです。

ここはラーメンもやっているのですが、ラーメンは味が濃く私は好きではありません。つけ麺は普通盛りも結構量が多いので、麺少なめというメニューもあり、女性は良く頼んでいます。店内も広く、とても綺麗で大テーブルがありますので女性一人でも入れます。店主も女性で、店員さんもすべて女性です。音楽もオルゴールの有線放送で、がってん系のラーメン屋さんではありません。



余談ですが、私の隣の夫婦(50歳後半か?)は恥ずかしいといいながら二人でラーメン二つとつけ麺を頼んで、それぞれラーメンを食べて、その後につけ麺を分け合って食べていました。凄いですね、でもわかるような気がします。ここはコクがあるのにしつこくないので、いくらでも食べられます。私も普通盛でも十、分量があるのに大盛りを頼んでしまいます。それから自然卵と書いてありましたが煮たまごものすごく美味しい。大満足の昼食でした。

ラーメン・つけ麺とも
麺少なめ 650円
普通   700円
大盛り  800円
煮たまご 100円




好日を紹介しているブログ

ヨウヘイマンの大冒険
潮風@鯉ら~めん!
音・麺・酒


総合評価
味・・・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆
お店の雰囲気・・・☆☆☆☆★
価格・・・・・・・・・・☆☆☆★★


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここも美味しかったです (味コメ)
2007-12-26 21:38:35
callcharlieさん、こんばんは。
好日、私も夏ごろに行きました。
もやしの小鉢がタダっていうのも、うれしいサービスだと思います。
旦那さんと作ったラーメンだそうですが、旦那さんは店を出す前に亡くなってしまったそうで、奥さんがその味を受け継いでいるとのことです。
こういう店は、めちゃくちゃ応援したくなります。
返信する
ありがとうございます (callcharlie)
2007-12-27 00:14:31
>味コメさん
コメント有り難うございます。最初はお昼にには開店しいなく、夜だけの営業でした。恐らくそのころ岡見さんが一生懸命試行錯誤してこの味を作り上げたのでしょう。

私も応援し続けます。
本当に美味しいです。
返信する