おやじのライフスタイル

志は少年で、理想を求めて七転八倒のライフスタイルマガジンです。

散歩@哲学堂

2008-01-21 23:08:35 | ライフスタイル
2008年1月21日

2008年1月20日。なんだか恒例の散歩になってしまった。前からの妻のリクエストで哲学堂に行って中野通りのジョヴァンニというイタリアンレストランで昼食を食べて帰ってくるコースにしました。またいつも息子にはお昼は適当に食べてと言うケースが多いのですが、今回はジョヴァンニで合流して一緒にランチすることにしました。

最初は淨風園という教会です。ここの前を恐らく千回以上車で通っていますがこんな教会があるのは知りませんでした。やはり散歩は素晴らしい。


(何か地中海を思わせる建物ですが、手前のママチャリが現実に引き戻します。)

しばらくなるべく狭い路地を進みます。そうすると狭い空き地に何かありました。写真を撮ろうとすると妻が「そんなもの撮影するの。。。」私は「そうブログに掲載するから」妻「。。。。。」おそらくブログの意味がわからないのでしょう。撮影していると妻が「猫ちゃんだ」。逃げるかなと思ったら私たちの方へどんどん来ます。変わった猫です。挙句の果てに妻の方へ行くかと思ったら私のズボンにすりすり。私は「この子はメスだな」と言ったら妻が「そうよ」ですって。久しぶりにもてた。


(結構この辺りにはこのようなものがあります。)


(写真を加工していたらすごい色になってしまいましたが、実際は白くて綺麗です。)


(挙句の果てにごろん。こんな人懐こいと連れ去られてしまいますよ。)

猫ちゃんの誘惑に危険を感じ足早にさることに。(これがいつもいけない。誘惑には乗らないと。)新青梅街道に出て前から気になっていたお店にGO。


(輸入物の食器と台所用品を扱うお店でした。)

私は最近輸入物より日本のデザイナー物が好きなので素敵なものがありましたが、結局何も買わずお店を後にして哲学堂に向かうことにしました。この辺りの新青梅街道は桜の季節には桜のトンネルになるので、特に夜は幻想的です。途中の川に鴨たちが沢山いました。鴨好きの妻はしばらく動きません。カルガモの出産の季節には、私たちは色々なところにカルガモを見に行きます。


(映っていませんがカルガモもいました。)

ここから哲学堂まで直ぐです。哲学堂はいつも通るのですが、中に入ったのは会社の野球チームが試合をしたときだけです。


(妻デビューです。とはいえ結構今までも映ってました。映らないように注意しているのですが、映りたがる。)


(どうも哲学堂は孔子に由来しているのかもしれません。)


(東京とは思えない、山道を抜けて中野通りに行きます。)


息子と待ち合わせるために電話をし、中野通りを中野駅の方へ行きます。途中テンの専門店とか素敵なレストランとかありまして結構楽しいです。今度は有名なケーキ屋サンと洋食やさんに寄ろうと話しながら目的のイタリアンのジョヴァンニに着きました。


(日本で一番稼いでいる獣医さん。スーパーカーが見えますが奥にもっとあります。
 ビルも高くて全体を映すのは断念しました。)


(ジョヴァンニです。テラスは寒いのでビニールが張られています。)


(デザートが楽しみです。)

中に入り息子の到着を待つまで、ワインではなくビールを飲んでメニューを見て妻とくだらない話。息子が就活の件で私に言っていた「ママは就職先はブランドで決めている。どうせ友達に自慢したいからだ」と言っていたことを話したら苦笑いして「そうよ」と開き直っていました。


(土日祝はスペシャルランチのみですか。なんだか量が多そう。せっかく歩いてきたのに。)


息子が合流しました。結局息子はフルのコースを頼み、妻と私はメインを抜いた、つまりスパゲッティーだけのコースを頼みました。息子がイタリアンなのにビートルズがかかっているのはおかしいとか、妻は壁紙として外国の新聞が張ってあるのだがイタリアのではなくフランスの新聞だとかたわいの無い話で盛り上がりました。


(私はベーコンとアスパラと貝柱のスパゲッティーです。量が多い。)

味は私には薄く感じましたので、塩コショウとタバスコをもらおうとしたら息子が「テーブルにおいてないと言うことはそのまま食べてくれというお店の意図を尊重したら」と言います。確かにそうですね。でもこのままではおやじの威厳は保たれないので来るついでに買ってきた「Cross Beat」という雑誌をちらちら見ていたので「お店の人が一生懸命作っているのだからそれは失礼だろう」と言ったら素直に雑誌を鞄にしまいました。


(私が食べたデザートはテラミス。本当は違うものを注文したが息子に交換させら
れた。少し私には甘すぎる。お店がほぼ満席で忙しいのはわかるが、お皿の中央に
盛ってほしかったですね。)

お店を出て帰ることにしました。妻が疲れたから自転車の息子に乗せてとからかっています。こうゆう二人でじゃれあっているときはまるで恋人同士みたいです。でも妻が大声で笑うのはいつも息子とじゃれあっているときです。母親にとって息子は恋人のような存在なのでしょうね。でも息子に彼女が出来ないのはあなたが恋人のようにしているからですよ。と私は思っています。









最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一つ屋根の下 (緑茶)
2008-01-22 00:11:00
おもしろいですね(笑 家族の家族のあったかい雰囲気が伝わってきます。店の意図を見抜く息子さんはとてもしっかりしていますね。私と同じ歳だと思えません。ちなみに就活のときは母親から「なんだかんだで名前で選んでるでしょ」と言われたことがあります。こう考えても息子さんはしっかりしてらっしゃる。う~ん。
出直してきます
小さな旅 (えいみ)
2008-01-22 07:13:58
地中海だったり、山道だったり・・・楽しい旅ですね^^ホントあのママチャリ無ければもっと良いのに~。
可愛い女のコ(?)にスリスリされて良かったですにゃ^^
観光気分・・ (puri)
2008-01-22 09:28:27
お邪魔します・・

いつも拝見させていただいて、こちらも観光気分です。
また楽しみにしています。
東京見物がしたくてたまらないpuriです!
いいな~☆ (トムジェリ)
2008-01-22 10:31:20
東京、しばらく行ってません。。
それにしても、仲のよいご家族ですよね~♪
息子さん、結婚できるかな??
仲良しですね。 (ラッキーまま)
2008-01-22 15:33:35
家族でランチいいですね。。。
なかなか 家族でって 難しいですよ~
散歩をすると 今まで気づかなかった 小さなHAPPYを 発見しますね。
道端の草花 神社の梅の蕾 路地に開店してる おしゃれなお店。。。
小さな出来事で 幸せ感じますよね。
幸せ家族 (vivi)
2008-01-22 19:52:53
お休みの1日をご家族でエンジョイされて、なんとも微笑ましい事!
ご自慢の息子さんのようだし、、、

父親のちょっとしたジェラシーも見えて、、、フフフ

息子が恋人って・・・ (すず妻)
2008-01-22 22:40:51
我が家には息子が4人いますが、どれもこれも恋人のようには思えません(笑)
夫が永遠の恋人でいてくれるからかも知れません。

それはそうと、奥様のお顔が見えませーん!
見えないように遠目で写していらっしゃるんですよね。
でももうちょっと見たかったなぁ~。

猫ちゃんの (MONA)
2008-01-23 00:55:25
顔ばかりが記憶に残って・・・
奥さまももっと情熱こめて撮ってね
イヤイヤ・・・
charlieさんのブログ面白いですよ
ホームドラマを見てるみたい
ありがとうございます (callcharlie)
2008-01-23 22:14:11
>緑茶さん

緑茶さんもブログを拝見していると色々なやみながら頑張っていらっしゃいますよ。無力ですが応援しています。家の息子なんかいま若い人で流行っている「空気をよむ」ことばかり考えて頼りなく感じます。


>えいみさん

本当に散歩してみると驚きばかりです。散歩は当分続きますね。

本当にかわいい女の子にすりすりされたのは久しぶりです。でもあの子には六本木のXXXXちゃんのような危険を感じました。

>puriさん

東京もいろいろな顔がありますよ。私は猫ちゃんがいるので旅行にはいけそうも無いので、しばらく小さな旅を続けます。

>トムジェリさん

息子の結婚はどうですかね。やっと出来た彼女かと思ったXXXちゃんはどうもうまく言ってないようですし。しばらくは試験と就活で合コンも無理そうですし。


>ラッキーままさん

ままさんは毎日ラッキーちゃんと散歩していますから色々な発見があるでしょう。私もリリーとマイクという犬がいたときは色々なところに行き色々な発見をしました。

>viviさん

そうなんです。居間で息子と妻が楽しそうに騒いでいるから、参加しようと入っていくとシーンとなったりして。

それってないですよね。

>すず妻さん

ごちそう様です。こら人のブログでのろけるではない。


すず妻さんところはお子さんが小さいからで息子さんが恋人に見えてくるときがきっとありますよ。

>MONAさん

あの猫ちゃんの顔はたしかに記憶に残ります。ブログで見るとなんともいえない写真になりました。また機会があったら探してアップしますね。

みなさんコメント有り難うございます。
素敵なお店。。。 (nyarome^^)
2008-01-25 16:13:25
久しぶりです!!!
風邪引きました。。。
昨日からパソコンの電源入れ始めました。
見てない間に素敵なお店がいっぱい
です~私。。。雑貨のお店好きです中の様子もみたいなぁ。。。
どうか~今度よろしくね~
ありがとう~
是非遊びに行ってみま~す!!!
風邪。。。引かないでくださいね~