おやじのライフスタイル

志は少年で、理想を求めて七転八倒のライフスタイルマガジンです。

箱根旅行二日目

2009-02-11 19:55:57 | お出かけ
箱根旅行の二日目です。悲しいことに昨晩早く寝たせいか、それともいつもの習慣か、朝早く目が覚めてしまいました。また寝ようかなと思ったのですが、せっかくだから朝風呂に行きます。案の定誰もいません。(前回に記事のお風呂の写真はそのときに撮影したものです。)誰もいないお風呂で、内風呂、露天風呂を交互に入ります。最後にサウナに入って、昨日のお酒も抜けてとにかく気持ちがいい。あいにく外は雨です。やはり今回の旅行は二日間とも雨みたいです。


(外は雨でした。)


(目の前は同じような大きさのビオーレという同じ健保組合のプチホテルです。)


(ロビーでゆっくりと朝ごはんの時間になるのを待ちます。)


お風呂に入って、部屋に戻ると妻を起こしてしまうので、ロビーで新聞を見ながらコーヒーを飲みます。いくつか二日目のプランを考えてきましたが、雨ではなかなか本日の行動予定がたちません。でもこの和奏林はこじんまりしていますが、全体的にゆったりとして本当にいい宿です。まあ、箱根は何度も来ていますので、欲張らずに、ゆっくりしましょう。


(朝ごはんも豪華でした。)


朝ごはんの時間になり、妻と朝食をとりました。結局、どこへ行っても雨では難しいので、部屋で昨日借りたDVDの「レオン」を見ることにしました。こんな旅行初めてですが、たまにはいいのではないでしょうか。ここは12時チェックアウトとゆっくりできるのが嬉しいです。DVDを見終わって売店でお土産を買いました。ここはお土産も約1割引とお得です。お土産代も含めて二人で2万円とちょっととすごくお得です。外に出てみると雨は止んでました。とりあえず芦ノ湖の湖畔に行ってみることにしました。


(雨は止んでいました。雲がかかる芦ノ湖は幻想的でした。)


(山の上の小屋はケーブルカーの駅です。)


芦ノ湖には中国人の団体の方々がいるだけで、とても静かでした。雲がかかった芦ノ湖はとても幻想的で、たまに遊覧船が湖面を進むのが見えるだけで、静かな時間をすごしました。こんなゆっくりと時間、雨だからこそ味わえるかもしれません。これも旅行です。家にいてはこうは行きません。特に妻は。


(湖畔でゆっくりしました。)


(とにかく人がいません。)


湖畔から「旧街道の甘酒茶屋」に行くことにしました。ついてみると茶屋は建替えの最中でプレハブでの営業でした。隣の資料館とセットで寄ると昔の東海道の情緒に浸れます。茶屋に行った目的は写真のような「緑大豆のあべかわ」が目当てでした。食べてみるとこれがうまい。磯部もちと一緒に頼んだのですが、全部あべかわにすればよかったです。この茶屋は昔の東海道に沿ってあり、茶屋を出て東海道に行ってみました。ものすごく狭い道で驚きました。


(緑大豆のあべかわと磯辺もちです。)


(これは大正解でした。)


(これが旧東海道です。)


お昼をどこかで食べようかと思ったのですが、お餅でおなかもすいていなかったのと、妻が猫ちゃんのことが心配しだしたので帰ろうということになりました。途中で休憩も入れてこの茶屋から自宅まで2時間で帰りました。家に帰ると猫ちゃんは外に出しっぱなしで、帰ったら怒っていました。


(あたいを置いていかないで!何度言ったらわかるの!)