にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う

お気楽・ごくらく ( ・∀・)ニヤニヤ
     
製作 かるかる

名古屋伏見の自転車レーンを走ってみた

2008年09月06日 14時53分04秒 | 自転車
なじみの道は自転車レーン

丸の内へ行く用事のため途中にある自転車レーンを走ってみた。

自転車レーンは伏見と入っているでっかい道路「国道19号」の高速高架から日銀横の歩道橋までの両側、距離は1.2Km
staticmap
まだ完全には出来上がってはおらず、栄側のレーンは御園座側にあるレーンより遅れ気味。


規格として
「歩道、駐輪場、自転車レーン、荷下ろしレーン、車道」と区分けされております。場所によって、駐輪場や荷下ろしレーンがあったりなかったり。


栄消防署の辺り

ちょっと先にある御園座の混雑からすると人っ子一人いない感じ。
CIMG7342


伏見ビル前

青い看板のY銀行看板のビルに入ってる警備会社の車、行きも帰りも別々の車が
こんな感じで道をふさいでいました。常習ですね。
CIMG7325CIMG7326


横断歩道の様子

すべての箇所で直進できません、左折車による巻き込みを防ぐためでしょうが実に不便
CIMG7338CIMG7330


日銀名古屋支店横

自転車レーン北端、桜通を横断するためには人も自転車も歩道橋を使う必要があります。その為私はいつも浅間町方面から、丸の内へ行っております。
CIMG7334


桜通歩道橋から南(伏見)方面

自転車レーンを作るためにばっさりと伏見まで街路樹を切ってしまったそうな。
CIMG7336


走ってみて
「歩道と変わらない」、距離が短く横断歩道では直進できないため快適ではありません。町中にある自転車可の歩道が車道にせり出した感じです。
あれほど大げさな金属製柵で覆わずとも、道路に金属製ポールを突っ立てて分離するだけでいいんじゃないでしょうか。

一言で言うと「おおげさ」、自転車レーンでさえ箱物に見えてしまう。

参考:
RAV4Jのサイクルブログ 伏見通の自転車レーン設置。。。
中日新聞 2008年8月31日:「レンタサイクル」社会実験を実施 名古屋市が21日から
読売新聞 2008年1月18日 「自転車レーン」整備 国が補助 モデル地区に鶴舞・桜通