東京大阪ラプソディー

私が生まれ育った故郷「東京」の友人たちへ、また私の「大阪」での生活を知る心優しき人たちに、徒然なるままに綴っています。

どうでもよくなる暑さ・・・

2013-08-10 19:32:08 | 日記
 暑いとうより、熱い!と言う方がイメージに近い。
どこが「立秋」やね~ん、、
人間もあんまり暑いと理性を失ってしまうかも、、、
もう、どうにでもなれ!と彼女も飲みすぎてしまったらしい・・・
服を脱ぐのもためらいがなくなる・・・アフリカ原住民である。
そういえば、アフリカ産まれのアフリカ育ちの芸能人らが、確実に母国よりひどい暑さだとTVで真顔で言っていた。。。

今日10日は甲府市と高知県四万十市で昼すぎに国内観測史上4位の最高気温40・7度を記録した(国内の観測史上最高記録は、07年8月16日の40・9度となる岐阜県多治見市)。40度超を観測したのは2007年8月16日以来6年ぶりらしいが、山梨県甲州市40・5度、群馬県館林市40・1度のほか、埼玉県鳩山町39・8度。甲州市など26地点はそれぞれの観測史上最高。東京都心も37・4度まで上がり、お盆休みも手伝ってか銀座の歩行者天国もまばらな人通りだったとか・・・

山口・鳥取など中国地方の集中豪雨による激甚災害に続いて、東北地方では想定外の雨量を記録して何人もの方々が亡くなった・・・
ここ数年は毎年のように豪雨による被害が続いているが、日本列島はまさにケニアのような気候になってきたのかもしれない。

 この前の緊急地震速報の誤報でミソをつけた気象庁の四方山話によると、35度以上の猛暑日となったのは東北から九州の広い範囲で、観測地点927のうち今夏最多の290に達したらしい。
40度超の地点はいずれも内陸部だというが、、、まぁあんまりアテにはならない彼らの発表を聞くよりも自分の家の寒暖計を見て判断した方がマシだ。
場所によれば大阪も40度以上は間違いない!

昨夜は夜の繁華街を少しウロウロしたのだが、路地などの気温は大通りよりも数段高いと実感した。
その理由はエアコンの室外機である。外に向けて噴出す熱風で肺が火傷しそうである!
  
あの室外機が全国にどれだけあるのか・・・
夜間に気温が下がらない理由があの室外機の吐出す熱気というのも十分ありえる~

色々な要因はあるけれど、理性を失う前に、意識を失いかねない21世紀の日本の夏、、、
もはや打ち水や蚊取り線香、蚊帳や風鈴など古来からの風情を楽しむような状況ではないのかもしれない。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿