東京大阪ラプソディー

私が生まれ育った故郷「東京」の友人たちへ、また私の「大阪」での生活を知る心優しき人たちに、徒然なるままに綴っています。

年頭に思うこと・・・

2012-01-08 15:56:52 | 日記
平成24年…新たな1年の幕が開け、早くも1週間が過ぎた。
今年も家族や私自身が無事に健康でいられることを、、、
そして悲しい出来事が起こらないことをひたすら祈るばかりである。

私は年末年始の飽食と暴飲で、ここのところ体調はあまり良くなかった。
正月も飲んでいる時間が長いので、チビチビやっていてもすぐにお酒は空っぽになる。
思えば箱根駅伝のような「たすきリレー」(お酒⇒焼酎⇒お酒⇒焼酎…リレー)の日々であった(笑)




第2ダイニングにもまだ顔を出してないほどしんどかったので(今晩あたり行こうと思っているが…)
今年は休肝日を設けないといけない。いろいろな意味で自戒している。

元旦に近所のK神宮にお参りに行ったほかは友人のG宅へ集まった6、7人と飲んだくらいで、
あとは正月の街宣にも参加せず、ず~っと家に引きこもって勉強していた(笑)
おかげで(アルコールで自制心が麻痺していて)インターネットで要らないようなモノも買ってしまった・・・

昨日は五節句のひとつ「人日」、、、「七草粥」を食べた人もいるかもしれないが、
ウチはおせちの食材整理日だった~ 今年は食べ物を捨ててしまうような無駄もなく、、、良いことだ。

そしてカレンダーを見れば明日はもう「成人の日」。
今や抗癌の中年である私だが、三十数年前、紅顔の美少年だった頃の記憶が甦ってくる(笑…キラキラ~)

そして、わが子たちのことも…
息子のスーツ姿はともかく、娘は親も巻き込んで準備が大変だったような気がする。
しかしその分、我が娘の「所謂一つの美しさの頂点」でもある成人式の着物姿にうっとりすることができる
という寸法だ。なるほどこれは格別だったな~と、写真を見ながら感慨に耽る。

いまのところ孫はRくんだけだが、そんなことを夢想していると「孫娘」の成長も見届けてみたい!
という欲が出てくる。
孫娘の誕生自体、如何ともし難いことだが、見届けるための前提条件は「節酒」かもしれん(笑)
あぁ~第二ダイニング~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿