クリニックのスタッフで静岡出身者は私だけです。
増田先生もそうではありますが、今はおしゃべりできないので、実質「しぞうか弁」を知っているはワタシだけとなりますので、しずおか人の患者様はご注意ください(^^;
今回とりあげたい静岡弁は
せつない
これはねー、しぞーか弁ではわりとポピュラーなんだけど、いきなり聞くとちょっとびっくりするというか、思わず「え・・・?」と聞き返したくなる形容詞でありますので、使う時には静岡弁マスターの前で使うようにすれば誤解はおきません。
せつないを国語辞典で調べてみる。
goo 辞書
そこにはこうあります。
(1)(寂しさ・悲しさ・恋しさなどで)胸がしめつけられるような気持ちだ。つらくやるせない。
(2)大切に思っている。深く心を寄せている。
(3)苦しい。肉体的に苦痛だ。
(4)せっぱ詰まった状態である。
(5)生活が苦しい。
──goo 辞書より【切ない】の項目記述抜粋──
一般的に使われるのは、(1)の「寂しい、恋しくて胸が苦しい」という意味での「せつない」です。まー、恋しくなくても「思い悩んで胸が締めつけられる」という意味ですな。
しかし、静岡弁で使われる「せつない」は(3)の肉体的な苦痛、つまり「つらい、苦しい」という意味です。(1)のように使うということを静岡人は知らないんぢゃないか(多分知らない)、と思うぐらい、「つらい、苦しい、痛い」という意味での「せつない」しか使いません。
年配の方々がよく使います。男性も女性も
「あたしゃここがせつなくてせつなくて・・・(この辺りが苦しくて(あるいは痛くて)仕方がない)」
と訴える人もいるでしょう。
ですから、これはよくクリニック内で聞くことができます(^^)
佐藤先生などは最初目が点になるぐらい「!?」だったそうですが、最近慣れてきました。
最初は
年配の男女がそんなに「恋しくて胸が苦しい」想いをしているのかっ
・・・と思ってしまったり~(^_^;
いくつになっても恋する県民、しぞーか人、スバラシイではありませんか(^^;
てことにしておいてもいいんですけどね~。
------------------------------------------
【いきなり会話に出てきて先生たちの目が点になったしぞーか弁】
- まめったい
(あるいはちょこまかと歩けるようになった乳児に対して「おまめちゃん」)
- ちんぶりかえる
- あたくれる
- やぶせったい
- おおぼったい
- ごせっぽい
- ぶっさらう
- ひどろしい