プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第154夜 20000kmを越えたんで交換してみた♪ その3

2013-11-22 23:24:18 | JA07 スーパーカブ110

リアタイヤフロントタイヤ&プラグと来て今回はチェーンの交換です(笑)

そんな訳でチェーン交換はプレスくんで1度だけやった事があるんだが、カブ110では今回が初めてなんだよなあ。
で、今回用意したチェーンはプレスくんの時と同じくMonotaROで購入したDIDの420D(100リンク)なんだが、カブ110は98リンクと言う事で2コマ落とさないといけない。
そんな訳で今回、チェーンと一緒に買ったチェーンカッターを使ってみる事に♪





で、そのチェーンカッターの使い方なんだがまずチェーンをカッターの上にセットし、右側にあるかしめボルトを回していくとチェーンのかしめピンが押し出されコマが外れるんですな。
ただ、ボルトを回すには↑の様にカッターの穴にドライバー等を挿しレンチを回す際に支えなきゃいけないんでご注意を。

そんなこんな作業はあっさり進み数分程度でカット完了♪
で、早速カブ110に取り付けるんだがここで問題発生…本来なら古いチェーンに新しいチェーンを繋いでフロントスプロケを通すんだがワタクシ、古いチェーンを速攻で外しちゃいまして(苦笑)
まあ、フロントスプロケにチェーンを通すだけならクランクカバーを外したら簡単に出来るんだろうが、ウチのカブはニシモトのパワースタンドを付けてるんでクランクカバーを外そうと思ったらパワースタンドを外さないとダメなんだよなあ…で、そのパワースタンドがまたスイングアームのボルトを抜かなきゃ外れないと言う始末(苦笑)
いやいや、チェーンを通す為にスイングアームにまで手を出したくないわ!

そんな訳で色々考えた結果、クランクカバーとフロントスプロケの小さな隙間に手を入れ、手探りでスプロケの歯にチェーンをはめていく事に。
まあ、はじめは手こずったがこの作戦が上手くいきその後、なんとかフロントスプロケにチェーンを通す事が出来た。





そしてチェーンの端と端をクリップジョイントで繋げるんだがコレがギリギリ長さが足りなくて繋げられない。
で、チェーンアジャスタのネジを見たらと交換前の位置だったんで思いっきり後方に下げてみたら長さに余裕が出来、ようやくチェーンを繋げる事が出来ましたよ(苦笑)
そんな訳でチェーンアジャスタのメモリが↑の様に左から2メモリになりましたよ…ちなみに交換前は3.5メモリくらいだったんで結構伸びてたのかも?

あと、ホンダドリーム和歌山のステッカーが何気に剥がれかけていますなあ。





で、この日の作業自体はココで日没コールドと言うわけで以下の作業はその数日後にしたんだが、ついでに貼っておこうかと(笑)





そんな訳でオイル交換の件。
前回は今年7月に19094kmで交換したんだが今回は2082km走った21176kmでの交換となりました。
で、今回もウルトラG2を入れるんだが10W-30の方が600mlしかなかったんでストックしてた10W-40から200ml継ぎ足し800mlにする事に。
嗚呼、よく使う10W-30の買い置きしてなかったとは、これまた迂闊であった(苦笑)





そして↑は、オイルをダバダバ入れる図(笑)
1年ほど前は1200km/月くらいのペースで走ってたんでほぼ1月毎にオイル交換をしてたんだが、最近は乗車機会が大幅に減ったのと交換距離を1500km以上になってきたんで今回は4ヶ月振りの交換になってしまいましたなあ。

まあ、不具合がなければ3000kmか半年くらいで交換でいいらしいし別にいいかっ(苦笑)





そうそう、オイル交換をしたと言う事でクラッチ調整の方もしておりますよお(笑)
まあ、コチラの方はオイルと違ってもっとマメにやった方がいいんでしょうが何か面倒臭くて(苦笑)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
« 第153夜 20000kmを越えたんで... | トップ | 第155夜 嗚呼、遂に路上修理... »
最新の画像もっと見る

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事