いやいや、ここんとこ色々と余裕がないんで更新が滞ってしまい、申し訳ありません。
で、プレスくんの現在ですが相変わらずの絶不調と言う事で現在、初めてのキャブレター分解&清掃に励んでおります(苦笑)
そんな訳でキャブの方はまた後日と言う事で、今回は手軽に行える「オーディブルパイロットCOMP」装着について書いてみようかと。
で、この「オーディブルパイロットCOMP」と言うのはいわゆるウィンカーブザーと呼ばれるモノで、ウィンカーの点滅に合わせ「カッチン、カッチン」やら「ピ~ッ、ピ~ッ」と言った音を出す部品だ。
ウチのプレスくんはスタンダードなんで、ウィンカーブザーは付いて無いんでウィンカーを点けても無音…そんな訳でウィンカーの消し忘れも度々起きてしまうのだ。
今んところ特に危ない状況は無いが、いずれ事故ってしまいそうなんで今回の装着となった次第。
そうそう、カブのウィンカーブザーは「カッチン、カッチン」と鳴る「オーディブルパイロットCOMP」と、「ピ~ッ、ピ~ッ」と鳴る「エレクトロンブザーCOMP」は2種類あるんだが、「ピ~ッ、ピ~ッ」の方はちょっと電子音っぽさがアレなんで今回は「カッチン、カッチン」の方を選択。
そんな訳で装着なんだが、なんでもヘッドライト裏にあるウィンカーの線の予備ソケットに繋ぐだけと聞いていたがウチのプレスくん、そんな空きソケットなんかございません(苦笑)
で、近所のホームセンターへ行って「Y型接続端子」を購入しご覧の様に分岐させる事にした。
でも、この端子のソケットがなんかガバガバだったんでプライヤーで大きさを修正させてようやく完了。
そして、↑の状態だがキーONでウィンカースイッチを入れてみる…ッコン、ペッコン、ペッコン。
おお~、ちゃんと鳴ってるよ♪
で、↓は携帯ムービーで録ったモノ。
ご覧の様に想像してた「カッチン、カッチン」ではなく、なんか間の抜けた「ペッコン、ペッコン」と言う音だったが無事、鳴ってくれましたよ。
しかし、なんかウィンカーの点滅と音が同期してない気が(苦笑)
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そうですね、同じ色の線に繋ぐだけで簡単にウィンカーブザーを装着できますよ。
ワタクシの場合、バイクはカブしか乗った事がないので右側のウィンカーも遠心クラッチも違和感なく操作しております。
まあ、今後他のバイクに乗る機会があれば、操作に悩むんでしょうけど(苦笑)
で、↑の「オーディブルパイロットCOMP」ですが思っていたより音が小さいのでエンジンの音にかき消されており停車中しかカチカチが聞こえません。その内、カスタムに付いている「エレクトロンブザーCOMP」に付けかえようかなあ?と思い始めております。
学生時代、新聞屋さんで乗ったカブも
チコチコ言わないタイプで、
(当時はプレスなんて洒落たのも無かったのです)
消し忘れは数知れず。
右親指で「右折は上!、左折は下!」
に慣れるのにも四苦八苦。
個人用に買ったカスタムのウィンカーは
ピーピーと今度はうるさ過ぎ(苦笑)。
ペッコペコでもいいじゃないですか。
私から見ればすごくうらやましい。
ガトーさんの“テーラーメイド音”なのだから。