ここ最近、北に行ったし西にも行ったと言う事で次は南でも…となり昨日、前々から走ってみたかった「日本三大酷道」のひとつである国道425号線を、起点から終点まで走ってみる事に。
そんな訳で早朝自宅を出発し国道166号線と国道42号線を使って朝、起点がある三重県尾鷲市へ。
で、起点は尾鷲市にある坂場交差点なんだが交差点に停めて写真撮るのもアレなんで今回は尾鷲駅をスタート地点としようかと。
と言う訳で↑は昨日、尾鷲駅で撮ったCT125ハンターカブ…ちなみに今回は425号線の走破がメインで鉄も出来なさそうなんで、撮影機材の方はD500+16-80mmとiPhone11の2本立てで挑みます(苦笑)
あと425号に入る前に↑の様に近くのガススタに寄って燃料補給…ええ、何でも425号の沿線にはガススタもコンビニも無いとの事なんで、食料も燃料も出発前に調達しておこうかと。
ちなみに前回のプチツーリングの帰りと今回の尾鷲までの燃費は61.63km/Lでした。
そんな訳でこの後、42号線と交差する坂場交差点から425号線に入るんだが走って数百mで狭路となり、しかも10tダンプとゴミ収集車が前からバンバンやって来る訳で(笑)
で、↑はそんなダンプとゴミ収集車の往来の合間に撮った425号の通行規制の看板達。
この425号、約190kmほどあるらしいんだがどの区間も山間部との事で災害や工事で通行止めになる事が多いとの事…しかも、交差する道が少ないため迂回するのも大変で1回で全線を走破するのは結構難しいみたいなんだが今回、事前に調べたら通行止め区間が0だったんで運良く初挑戦で初走破となりました♪
先述の様に425号線に入った途端、ダンプとゴミ収集車が前から数分おきにやって来る…まあ、ダンプは5台くらいで途絶えたがゴミ収集車は全然途絶えることなく前からやって来たんで多分、10台近く離合したと思う。
そんな訳で↑は起点から約8kmほど行ったトコにある尾鷲市環境課清掃工場の煙突をバックに撮ったCT125。
と言う訳で、清掃工場を通り過ぎた後は前からも後ろからも誰も現れなくなったんでノンビリ走る事が出来ましたよ。
で、↑はガードレールに貼られた国道標識とCT125…いや〜、色褪せた重量制限13tの標識には悪いが多分、そんな重い車両はココには来ません(笑)
そして↑は2号ロックシェッド内で撮ったCT125。
ロックシェッド付近は片側1車線の立派な道路だがその先は荒れた狭路なんで多分、土砂崩れが起きたトコに新たにロックシェッドを造ったんでしょうなあ。
で、↑は八幡トンネルの中で撮ったCT125…ええ、ココは照明のないトンネルなんだが補助ライトのお陰で問題なく通過できました。
そしてこの区間なんだが、アスファルトが割れてたり路上には落ち葉や石、そして↑の様な枝も落ちていて酷道っぽさが強めの状態です(苦笑)
で、↑は起点から約19km進んだトコにあった奈良県境…ええ、ココから約95km先の和歌山県境まではずっと奈良県です(笑)
路面状況なんだが、三重県側はまあまあ荒れていたんだが奈良県側は比較的綺麗で普通に走りやすかったなあ。
あと、奈良県に入った辺りは景色が無茶夢茶良いんで写真を撮って少し走ったらまたいい景色が出たから停めての繰り返し。
そして↑は不動滝と不動橋をバックに撮ったCT125。
あんまり覚えていないんだが多分、橋を入れたかったんでココで撮ったんだろうがこう見ると滝も橋もよくわかりませんなあ。
う〜む、滝がよく見える橋の上で撮ればよかったなあとただただ後悔。
コチラは坂本貯水池にかかる出合橋の上で撮ったCT125…山の中にいきなり現れた赤いいい感じの吊橋なんで思わず記念に撮りましたよ。
なんでもこの橋、1958年にかけられたとの事で平日の交通量は20台弱との事。
まあ、二輪ならまだしも四輪の場合、ココまで来るのにメチャメチャ苦労するだろうからこの交通量でも納得です(苦笑)
そして↑は425号沿いにある坂本ダムとCT125…ええ、そんな訳で↑にあるダムの上にある道は林道サンギリ線の一部になる様で。
そうそう、一昨日まで雨降りだったのもあって425号は至るトコで水が湧いたり流れたり。
と言う訳で↑はブラインドカーブを曲がったらあったデッカイ水たまり…通る際、両足を上げて濡れるのを回避するも太ももの裏がバッチリ濡れました(苦笑)
ちなみにこの少し前に通ったトンネル中にもデッカイ水たまりがあった様でこん時は避ける事が出来ず濡れました。
で、↑は池原ダムの上にある道で撮ったCT125…ええ、コチラも425号と言う事で珍しいダムの上を走る国道となります。
と言う訳で後編に続く。
にほんブログ村