プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第295夜 新たに中古のiPhone7を調達し、格安スマホホルダーを使ってナビ運用してみる

2022-06-02 18:45:12 | CT125 ハンターカブ


最近、気温も上がる日も多くなりエンジンの油温だけでなくナビで使用中のiPhone11も温度が上がり、気がつけばシャットダウンみたいな事が多くなってきた。
まあ、土地勘のあるトコならナビがなくても頑張りゃ帰る事も出来るんだがツーリング先じゃあ困った事になるんで前々から何とかしようと思っていた。

そんな訳でWebを徘徊していると安いスマホと格安スマホホルダーを買ってきてデザリングで使ってる方々のブログに出会った。
う〜む、ウチのiPhone11もナビで使い始めてからバッテリーの劣化が酷くなってきてるし、今は大丈夫だが例のカメラ故障もそのうち起きるかもしれないんでこの作戦でいこうかなあ?
で、安い中古のiPhoneを物色してみると1万円辺りでもそこそこなモノが手に入りそうだったんで検討開始。

そんな訳で↑は今回新たに手に入れたブツ達(苦笑)




とりあえず、防水のiPhoneで相場が安い機種と言う事でiPhone7に絞って探すんだが、いくら安いと言っても画面が割れてたりDocomo以外のキャリアのiPhoneは避けたいんでSIMフリーまたはSIMロックが解除されたモノを探していく。
そんなこんなで、じゃんぱらを見てたら外観は特に傷がなくバッテリー容量も94%あって元箱付きだが、ネットワーク利用制限が△と言う黒いiPhone7を発見した。
ええ、ランクBで人気の黒だがネットワーク利用制限が△なんで1万円を切る価格になった様で。

まあ、電話として使うなら避けたいトコだが今回はSIMを入れずデザリングでのナビ専用機として使うんで将来、ネットワーク利用制限が✗になったとしても無問題。
その後、他のショップを見回すも↑のヤツを超えるモノには出会えなかったんで1時間後、コチラを購入。
ちなみにこの後、送料がかかったんで支払いは10650円也。




と言う訳で↑はiPhone7とiPhone11の並び…ええ、左のヤツが今回手に入れたiPhone7なんだが、画面サイズ4.7インチとの事で右のiPhone11が6.1インチなんで一回り以上小さくなっております。
まあ、ナビでしか使わないんで一回り以上小さくなっても全く問題ありません♪




ええ、iPhone7はスマホホルダーより早く買ってたんで↑の様にフロントバックでの運用も暫くやってました…まあ、先述の様にiPhone11より小さいんで↑の様にバックの中でもスカスカなんで熱暴走の頻度もかなり減ったが、太陽光が直に当たり外気に当たらない状況なのは変わらないんで、日中は厳しい稼働状態でしたなあ。




で、↑はAmazonで購入した中華製スマホホルダー…ええ、どっかのヤツと似た様なデザインですなあ(苦笑)
そして気になるお値段は、税送料込みの1680円でした。




そんな訳で取り付け先は、フロントバックと同じエンデュランス ハンドルクロスバーSになります。




台座を付けた後はネジで本体を装着します。




で、本体装着後にiPhone7を載せエンジンをかけたところ、なんか台座の根本がカタカタ動くのを発見。




そんな訳でボールジョイント部を分解して確認してみたら↑のネジが緩んでたんで締め直したらガタツキがなくなりましたよ。




と言う訳で↑はホルダーにiPhone7を装着の図…うむ、こう見ると走行時の風がiPhoneに当たって熱が冷えそうな気がするんだが、実際はどうなんだろうねえ?




そして↑の様にアクエリを入れて水分補給が出来ると言う事で、フロントバックは今後も付けとく予定。
ただ、このバック防水を謳ってるんが雨の日に使うと中までベチョベチョに濡れる代物なんで今後は雨降りの時は外す方向で(笑)







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 第294夜 かかとシフトアップ... | トップ | 第296夜 CT125にYSS DTGリア... »
最新の画像もっと見る

CT125 ハンターカブ」カテゴリの最新記事