プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第39夜 初のプチツーリングはビターな思い出になりました(苦笑)

2011-12-16 14:19:28 | プレスカブ

昨日、空もまだ真っ暗な朝6時に自宅を出て兵庫県は篠山市にある山代渓谷へ向かった。

そうそう、前々からプレスくんで遠出したいなあ!と思っていたんだがなかなか機会が無かったんだが今回、条件が重なったんでツーリングがてら鉄しに行ってみようかと♪
で、兵庫県南東部にある尼崎から県中東部にある篠山までは国道2号線で西に向かい西大島交差点を右折し県道42号線(尼宝線)で宝塚へ向かいその後は国道176号線を50kmほど北上し大山下交差点から県道77号線で約3kmと言うルートで総距離は約70km。

ただ、これまでプレスくんで一番遠くに行ったのは堺までの約25km往復なんで今回の様な往復140kmと言う長距離移動はちょっとした冒険だよ(笑)
しかも、早朝は大型トラックがビュンビュン飛ばしてて煽って来るし空もまだ真っ暗なんで怖い怖い…更に176号線の西宮市北部がまた結構な上り坂なんで非力なプレスくんじゃクルマの流れにゃあ添う事が出来ず辛かったなあ。
そんな訳で終始スロットル全開と言う事で、目的地には予想以上に早い2時間少しで到着してしまった(笑)




で、↑は川代渓谷の篠山川の流れとプレスくん…いやいや、自然な風景と縁が無かったプレスくんだけになんか新鮮ですなあ(笑)
そうそう、こん時は霧が凄くただでさえ曇って見えにくいミラーやシールドが更に真っ白になるもんだから怖い怖い。
それと道路の温度計は2℃との事で相当厚着して行ったのに寒い寒い…アレは辛かったなあ。

そんな訳で、念願だったこの場所で特急「こうのとり」も撮れたんで非常に満足♪





この県道77号線、山ん中の細い道なんだが10tダンプやら乗用車がバンバン走ってくるんだよなあ。
で、撮影ポイントの前は道幅が狭く路肩にプレスくんを置けそうにない…そんな訳で↑の様に離れた待避所の脇に置かせて貰った。
いやいや、この山の中とナンバーの「尼崎市」が違和感有り有り(苦笑)


そんなこんなで渓谷を満喫したんで次の撮影ポイントへ移動開始。



で、↑は篠山市内の農道脇に佇むプレスくん…1枚目のカットと同じ場所ですな♪
しかし、農道とプレスくんって違和感が全然ないよねえ(わはは)

撮影後、後ろにある農道を走って帰ったんだが農道を走るのって初めてなんで楽しかったなあ…30km以下で風景を楽しみながらトロトロ走っても、クルマに邪魔されないしねえ♪




そうそう、途中に寄ったコンビニにて↑のヤツを発見したんで買ってみた…嗚呼、マッチョなonちゃんかよ(苦笑)
このフィギア、DVDと同時発売だったがウチの近所は全て売り切れだったんだよなあ。
う~む、未だに何個も売っているとはここら辺は「どうでしょう」人気が低めなんだろか(苦笑)





昼、篠山市を後にし176号線を南下し三田の撮影地に移動開始。
行きの様にトラックに煽られる事は減ったが全体の流れが早いんで、またもやスロットル全開気味…そんなこんなで昼過ぎ、目的地に到着。
で、↑は三田の撮影地で撮った223系を見送るプレスくん。

しかし、こう見ると野良仕事の爺さんのカブみたいだ(苦笑)


そんな訳で昼、帰路につくんだが行きに辛い目に遭った176号線の西宮北部も帰りは延々と続く下り坂なんで非常に楽。
で、ダラダラと続いた下り坂も終わりJR&阪急宝塚駅の下のトンネルからは平地に戻る…で、ココを走っている時、エンジンが突然止まった!
とりあえず、急いで路肩に移動しキックで再始動を試みるもスカスカ。
で、車載道具を使ってプラグを外してみたら焼け色は若干黒め…そして点火チェックをするも火花はちゃんと飛んでいる。
う~む、シリンダー絡みの圧縮漏れっぽいなあ。


まあ、ココで復旧するのは無理だし仕方が無いんで押して帰る事にした…嗚呼、あんなに楽しかった一日がこの瞬間から地獄に転じたよ(苦笑)





で、15時に阪急宝塚駅下を出発し176号線→尼宝線→2号線と歩道を歩いて行く。
嗚呼、行き交う人々の二度見が辛いねえ(苦笑)
前回、梅田から押した時は5km歩いたんだが、今回は3倍以上の約16km…正直、何度も心が折れかけたが歯を食いしばって押していく。

そうこうしているうちに夕方、ようやく2号線の西大島交差点に到達…「残り約5km!」と思っていたら、両足のふくらはぎの裏に違和感を感じた。
そう、足が攣る前に感じるアレですよ(苦笑)
で、ここからはペースを落とし攣らない様に攣らない様に探り探り移動…そして400mほど行ったトコに↑の公園があったんで初めての休憩。
思えば昼前、コンビニで↑のフィギアと缶コーヒーを買って以来、飲まず食わずだったんで自販機でジュースを買ってようやく落ち着いた。
そして休憩後、歩き再開…が、500mほど東の藻川にかかる入江橋を渡っていたら突然、両足がピキ~ン!と来た。
そう、橋の真ん中で足が攣りましたよ(苦笑)
もう足が痛くて全然動かせられないんで、スタンドをかける事も出来ず橋の傾斜で微妙に後ろに下がろうとするプレスくんの攻撃に苦労したよ…嗚呼、通行人の視線が突き刺さるよ。
その後、腹がグルグル鳴り出し猛烈な便意に襲われたりしつつ夜、なんとか帰宅。


うむ、「災いは忘れた頃にやってくる。」ですな(苦笑)



人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 第38夜 蝶ネジのブレーキアジ... | トップ | 第40夜 原因はタペットのロッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ・・・ (桑名の星の)
2011-12-16 23:26:10
こんばんは、久しぶりに書き込みさせていただきます。

順調すぎて・・、なんだかそろそろと想ったときに、出てきましたね。嬉しいような、心配なような。頑張ってください。

では。
桑名の星のさん (ガトー)
2011-12-17 23:56:01
こんばんは。

レスが遅くなり申し訳無いです。
そうですか、嬉しいですか…なんか残念です。

Unknown (桑名の星の)
2011-12-18 09:05:43
ガトーさん、おはようございます。

失礼な発言申し訳ないです、スイマセン。

ガトーさんの作業内容が、私のやりたいことの先生であり、教材であり、ベンチマークになるなと想ったもんで・・・。気をつけます。

これからも頑張ってください。

では。
桑名の星のさん (ガトー)
2011-12-18 20:25:27
こんばんは。

わざわざ、コメントありがとうございます。
まあ、いつもバカみたいな失敗ばっかりを書いているんで皆様に笑われるのは仕方が無いんですが、今回は16kmも足を攣りながら歩き未だに筋肉痛が治らない状況なんで、あのコメントは残念に感じました。

プレスカブ」カテゴリの最新記事