鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

ツーリングがてら篠山周辺に行って来た♪ 183系 #55

2011-12-15 21:43:59 | 485系・583系列

ここ最近、プレスくんでどっか遠出したいなあ!とウズウズしてたんだが、なかなかチャンスが無くて行けず仕舞い…で、明日から寒さがキツくなるとの事で暖かいウチに行っておこうと本日早朝、国道176号線をひたすら北上。
いやいや、ガンガン飛ばすトラック達に追いかけ回されたんで想像以上に早く目的地の丹波大山~下滝にある川代渓谷に到着(苦笑)

福知山線の渓谷と言えば武田尾辺りの武庫川峡谷なイメージだが新線になってトンネルだらけになってからは↑の川代渓谷の方が注目を浴びておりますな。
そんな訳で↑は丹波大山~下滝で撮ったB63編成の「こうのとり」1号…ココは福知山線と篠山川を跨ぐ橋の上なんだが以前、電車の中から見て行ってみたいと思ってた場所なんだよなあ。
で、今朝は霧が凄く運転しててメチャメチャ怖かったんだが↑の頃には徐々に晴れて来たんで少々残念(苦笑)






で、少し下滝側に移動し撮ったのが↑の第一篠山川橋梁を渡るB66編成の「こうのとり」3号。
ココは川を挟んで併走している県道77号線から撮ったんだがこの道、道幅が狭いのに10tダンプやら乗用車がバンバン行き交っており道路上から撮るのは結構危険。
そんな訳でガードレールの外側に踏み台を置いて木々の間から撮ったのが↑のカット。
何でもココ、終日陽が当たらないらしいがバックの山や手前の木々にはガンガン陽が当たってるんで色々と大変でしたよ(苦笑)




そんな訳でこの列車を撮った後、移動開始…いいロケーションなんだけど悲しいかな本数が少ないんでねえ。



で、↑は南矢代~篠山口で撮ったB64編成の「こうのとり」12号。
ココはプレスくんで南下していたらいい感じの田園風景が見えたんでチョロッと寄ってみた…いやいや、ワタクシのイメージの丹波路はこう言う風景なんですよ♪
ただ、残念なのは↑のヤツが来る寸前に曇っちまった事だねえ。
うむ、またリベンジしたいなあ♪




で、今度は少し線路に近づき列車メインで撮ってみた。
そんな訳で↑はB62編成の「こうのとり」7号…まあ、もう少し線路に寄ればポールをかわせたかも知れんが、このご時世ちょっと微妙なんでねえ。
まあ、ススキや枯れ草がいい感じだったんで↑のカットで満足ですよ、ワタクシは(苦笑)






鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« コチラさん、陸橋中央はお初... | トップ | 帰り道で「ウルトラマン」に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラジマニ)
2011-12-15 23:12:34
こんばんは。
今年の3・4・5月の計三度、ここを訪問したことを思い出しました。

篠山口駅で自転車を借り、川代渓谷まで行きましたよ。あの時も撮影者は多く。ガードレールと川の間から撮影したことを覚えています。

183系、来年夏に置き換えなんですねえ・・・
返信する
ラジマニさん (ガトー)
2011-12-16 19:25:17
こんばんは!

今回もレスの方が遅れ、申し訳ありません。
篠山口からチャリで川代渓谷に行ったんですか…いやいや、凄いですねえ!
想像してたより交通量があったんで国道からの撮影は出来るとこと出来無いとこに分かれそうですね。ガードレールの川側が余裕があればいいんですが、↑も結構ギリギリなんで大変でした。

183系は来年6月に日根野の381系に置き換えられると噂されてますが、所詮は噂なんで真相は不明です。
とは言え、残り時間はあんまりなさそうなんで後悔しない様に色んな事を試しておきたい今日この頃です(苦笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

485系・583系列」カテゴリの最新記事