プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第107夜 カブ110の初フォークオイル交換 ~前編~

2012-12-22 03:07:07 | JA07 スーパーカブ110

最近、カブ110のフロントがヘナヘナな挙動をするんでフォークオイルを交換してみる事に。

ただワタクシ、フロントフォークのオイル交換なんてやった事が無いんでサービスマニュアルや色々なブログを参考に猛勉強(笑)
そんな訳で↑は、今回の作業の為に買い求めたフロントフォークオイルレベルゲージとスズキのフロントフォークオイル(10W-30相当らしい)…いやいや、ホンダ純正は高かったんで、700円ほど安かったスズキのヤツでいいかと(笑)




そうそう、フロントカバーを外そうと旭風防の前垂れを外したところ、フロントカバーが↑の様に傷だらけ!
そう、旭風防の前垂れのホックがカバーに擦れていた様で…嗚呼、HONDAのロゴが一部消えてるじゃないか。
仕方が無い、旧カブのエンブレムでも付けて隠そうかねえ(苦笑)




そんな訳で作業は進みフォークカバーをフェンダーから外すんだが、↑にあるカバーの爪が固くて固くて難儀したなあ。
お陰で外すのに結構な時間がかかってしまう訳で(苦笑)

関係ないが、先日の雪遊びのせいかフェンダーの裏が泥だらけですなあ…ハイ、また近いうちに洗車しますんでご勘弁(笑)





で、次はフォークを外すんだがWebを観ていると車体からフォークを外す前にストッパリングを取り外す方法が楽だとあったんで実践してみた。
そんな訳で↑はプラスドライバーでスプリングシートを押し込み、マイナスドライバーでストッパリングを取り出すの図。
確かにこの方法なら万力などで固定せずに済むんで楽なんだが、ココで問題発生!

はじめに1本目のストッパリングを外した後、2本目の作業をしていたら1本目のスプリングシートが突然ビョ~ンと飛んで行ってしまった…それも草むらの中に(苦笑)
お陰さんでその捜索に1時間以上かかってしまいましたよ。
嗚呼、ストッパリングを外した後はスプリングシートも取っておくべきであった、反省。





そんなこんなでようやく車体からフォークを取りだしたと言う事で、↑の様に古いフォークオイルを排出…いやいや、えらくどす黒いオイルですなあ(苦笑)
今回は12716kmでの交換となったんだが、もし購入時の納車整備で交換してくれてたら購入時の7827kmを引いて4889kmでの交換になりますな。
まあ、どちらにしても取り出したフォークオイルがあんだけ真っ黒で量も少ししか残ってない状態だったんで交換時期であったのは間違いなかったんでしょうなあ。


以下、後編につづく






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
« 第106夜 カブ110で初めて雪を... | トップ | 第108夜 カブ110の初フォーク... »
最新の画像もっと見る

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事