普通の日々

ごく普通の日々の事

水中ミサイルの“発射”実験に成功

2006-04-04 21:30:56 | ニュース関連
イラン、高速水中ミサイル発射実験に成功 (時事通信) - goo ニュース
【イラン革命防衛隊海上部隊のアリ・ファダビ副司令官(少将)は2日、国営テレビを通じ、イランがペルシャ湾での軍事演習中に、巨大な艦船や潜水艦を破壊できる新型高速水中対艦ミサイルの発射実験に成功したと発表した】
イラン:「世界最速の水中ミサイル」発射実験に成功 (毎日新聞)
【国営メディアによると、実験は国営テレビの通常番組を中断して放映された。革命防衛隊のアリ・ファダビ海軍副司令官によると、水中ミサイルは6年をかけて独自開発した。通常の魚雷の3~4倍の速度があり、ロシア産の水中ミサイルと並んで「世界最速」だという。「敵の潜水艦や艦船がミサイルを感知しても回避はできない」と強調した】
 昨日MSNのサイトでこの発射実験の動画ニュースを見ました。確かに発射されたミサイルが角度を変えて水中に潜り、標的船に命中していました。ただ、発射されたポイントと標的船の距離は不明ですし、誘導されたのかも不明なんですが。まあ、イランは『ロシア産の水中ミサイル』と記事で書かれている、キャビテーション魚雷「シクヴァル」を輸入しているらしいから、その「シクヴァル」を手本に水中ミサイルを開発する事は、そんなに難しくないかもしれない。
 でも、イランはこの『回避はできない』水中ミサイルを命中させる事が出来るシステムを持っているんですかね?水上艦は兎も角、水中の潜水艦を攻撃するとなると、優秀なソナーシステムが必要だと思うんですけど。

 それにしてもこの前ブログに書いた多弾頭ミサイルといい、今回の水中ミサイルといい、イランはミサイル技術に相当力を注いでいますね。ただ、この時期の発射実験はアメリカとの衝突コースを歩んでいる気がしますが・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。