普通の日々

ごく普通の日々の事

アメリカ海軍イージス艦、入港

2006-04-04 22:39:37 | ニュース関連
米海軍イージス艦が入港/秋田港、市民ら150人、気勢上げ抗議 (秋田魁新報)
【米海軍のイージス駆逐艦ステザム(全長154メートル、8800トン)が4日午前8時半ごろ、日米地位協定に基づき秋田港に入港した。外国軍艦船が本県の港に入港するのは戦後初めて。
 米側は入港目的を「親善訪問と乗組員の休養」としており、8日午前9時まで停泊する予定。軍艦の寄港に反発する市民ら約150人は、ソーラス条約で立ち入りが禁止された岸壁の近くで「ステザムは秋田港に入港するな」などと気勢を上げて抗議した】

 見てきました。ただ、一寸出遅れたので入港シーンは見れませんでしたが。自宅に居る時聞こえてきたヘリコプターの音が、入港シーンを撮影する為の報道ヘリだと気が付けば、入港シーンを撮影出来たかもしれませんけどねぇ・・・・残念!
 で、私が現場に到着したのが接岸後、しかも予想はしてましたがそれ程接近できないので、撮影出来たのは艦尾側からと右舷側からだけの、余り面白くない映像だけです。まあ、間にフェンス等の障害物がないのは助かりましたけど。それにしても『親善訪問』という入港の口実があるのなら、もう少し接近する事を許して欲しいなぁ・・・・警察官がマンツーマンでくっ付いて来ても良いからさぁ。マスコミにだけ色々公開するのは面白くないぞ。

 ああ、マスコミで思い出した。ヘリを飛ばした秋田朝日放送、夕方のニュース内で「戦艦」を連呼していたが、この記事にも書いているように「Stethem」は駆逐艦だ、「戦艦」ではない。それに「迎撃ミサイル」の字幕スーパー付きで流れた映像に映っていたのは、対艦ミサイル「ハープーン」の4連装発射機だ。もう少しお勉強してからニュースを放送するように。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。