81歳放置死、臨時利用で点呼もなし(読売新聞) - goo ニュース
【県警は24日午後、施設の責任者と、送迎車を運転していたボランティア男性から当時の状況を聞いた。
それに対し、2人は「車で送迎する利用者は通常4人だったが、この日は女性が臨時でデイサービスを利用することになったうえ、利用者の点呼もとっていなかった」などと話したという】
う~ん・・・・臨時なら尚更点呼が重要だと思うんですけどね。利用したかどうかは料金に直結した問題の筈ですから。なのにどうして点呼をとっていないのだろうか?
職員ら十分な降車確認せず 81歳の送迎車内死亡事故(東京新聞)
【県によると、施設の送迎マニュアルには利用者の乗車、降車をチェックする欄はなかった。当日の利用者名簿に女性の名前はあったが、施設側は「これまで急に来なくなったこともあり、職員は女性が来ないものだと思い込み、確認がおろそかになった」と説明したという】
『急に来なくなったこともあり』『来ないものだと思い込み』かぁ・・・・でも、それなら何故帰宅準備の段階で不在に気が付いたのでしょうか?そういう思い込みがあったのなら不在に気が付かないと思うんですけどね。女性の不在に気が付いたのは誰なのだろうか?
保守車両事故:接近警報も作動せず JR西(毎日新聞)
【神戸市須磨区の山陽新幹線須磨トンネル内で保守車両が別の保守車両に追突、脱線した事故で、JR西日本は26日、社内の調査結果を発表した。一定距離に近づくと自動ブレーキがかかる「衝突防止装置」が正常に機能しなかったのに加え、前方車両に500メートル以内に近づくと警告音が鳴る「車両接近警報装置」も機能しなかったとみられる】
【追突した車両はこの装置のブレーカーが落ちており、同社は「事故前にショートなど何らかの理由でブレーカーが落ちた可能性が高い」としている】
ブレーカーが落ちれば重要な装置が機能しなくなるのだから、ブレーカーが落ちた事を知らせる機能があっても良いと思うんですがね。そういう機能は無かったのだろうか?それともあったけど見落としていたのだろうか?
【ヘリ墜落】着地直後にヘリが斜面にぶつかり墜落、間一髪、ワイヤ切り脱出…生存隊員証言(産経新聞)
【2人は着地の1メートル手前で、落下の速度が急に上がったと感じたという。2人は不意をつかれた格好となり、転倒。「初めて聞くようなバタつく」異音がしたため見上げたところ、ヘリが落ち始めていた。急いでヘリと体をつなげていたワイヤを切断した。
ヘリは機首を斜めに下げながら、斜面にぶつかり、沢の中に落下していったという。2人は機体に近づき、搭乗者に声をかけたが応答はなかった。エンジンの両側から火や煙が出ていたことから危険を感じ、水をかけて消火を試みたという】
降下中の隊員が『落下の速度が急に上がったと感じた』という事は、そのタイミングで機体の姿勢か高度が変化したという事なのでしょう。問題はその変化の原因なんですが・・・・機械的トラブルが考えられるメインローターやエンジン周りが大破していますからね。明確な気象要因が無かった場合はハッキリとした事故原因が判明するかどうかは微妙かもしれないな。
【県警は24日午後、施設の責任者と、送迎車を運転していたボランティア男性から当時の状況を聞いた。
それに対し、2人は「車で送迎する利用者は通常4人だったが、この日は女性が臨時でデイサービスを利用することになったうえ、利用者の点呼もとっていなかった」などと話したという】
う~ん・・・・臨時なら尚更点呼が重要だと思うんですけどね。利用したかどうかは料金に直結した問題の筈ですから。なのにどうして点呼をとっていないのだろうか?
職員ら十分な降車確認せず 81歳の送迎車内死亡事故(東京新聞)
【県によると、施設の送迎マニュアルには利用者の乗車、降車をチェックする欄はなかった。当日の利用者名簿に女性の名前はあったが、施設側は「これまで急に来なくなったこともあり、職員は女性が来ないものだと思い込み、確認がおろそかになった」と説明したという】
『急に来なくなったこともあり』『来ないものだと思い込み』かぁ・・・・でも、それなら何故帰宅準備の段階で不在に気が付いたのでしょうか?そういう思い込みがあったのなら不在に気が付かないと思うんですけどね。女性の不在に気が付いたのは誰なのだろうか?
保守車両事故:接近警報も作動せず JR西(毎日新聞)
【神戸市須磨区の山陽新幹線須磨トンネル内で保守車両が別の保守車両に追突、脱線した事故で、JR西日本は26日、社内の調査結果を発表した。一定距離に近づくと自動ブレーキがかかる「衝突防止装置」が正常に機能しなかったのに加え、前方車両に500メートル以内に近づくと警告音が鳴る「車両接近警報装置」も機能しなかったとみられる】
【追突した車両はこの装置のブレーカーが落ちており、同社は「事故前にショートなど何らかの理由でブレーカーが落ちた可能性が高い」としている】
ブレーカーが落ちれば重要な装置が機能しなくなるのだから、ブレーカーが落ちた事を知らせる機能があっても良いと思うんですがね。そういう機能は無かったのだろうか?それともあったけど見落としていたのだろうか?
【ヘリ墜落】着地直後にヘリが斜面にぶつかり墜落、間一髪、ワイヤ切り脱出…生存隊員証言(産経新聞)
【2人は着地の1メートル手前で、落下の速度が急に上がったと感じたという。2人は不意をつかれた格好となり、転倒。「初めて聞くようなバタつく」異音がしたため見上げたところ、ヘリが落ち始めていた。急いでヘリと体をつなげていたワイヤを切断した。
ヘリは機首を斜めに下げながら、斜面にぶつかり、沢の中に落下していったという。2人は機体に近づき、搭乗者に声をかけたが応答はなかった。エンジンの両側から火や煙が出ていたことから危険を感じ、水をかけて消火を試みたという】
降下中の隊員が『落下の速度が急に上がったと感じた』という事は、そのタイミングで機体の姿勢か高度が変化したという事なのでしょう。問題はその変化の原因なんですが・・・・機械的トラブルが考えられるメインローターやエンジン周りが大破していますからね。明確な気象要因が無かった場合はハッキリとした事故原因が判明するかどうかは微妙かもしれないな。