普通の日々

ごく普通の日々の事

本気とポーズ、どっちだ?

2010-09-25 21:54:22 | ニュース関連
釈放「高度な政治判断、背景にあった」 片山総務相(朝日新聞) - goo ニュース
【片山氏は「この問題に直接関与していない」と断った上で、「政府全体としては常にこの問題については議論していたし、全体として政治的な判断が背景にあったと思う。それでいい」と述べた。
 片山氏はさらに、「(日中両国の対応が)エスカレートして抜き差しならない関係になってしまうのは非常に大人げない。日本側の方が少し大人の対応をした」との認識を示した】

 『少し大人の対応』ねぇ・・・・まあ、エスカレートするのが拙いのは分かる。でも、それって相手も大人じゃないと殆ど意味がないですよね?で、人質と資源と観光で対抗した中国は大人なのかな、総務相?それとも“中国は分からなくても他の国は分かってくれるさ(キリッ”ですか、総務相?
中国人船長釈放:謝罪と賠償、外務省「受け入れられない」 (毎日新聞)
【外務省幹部は25日午前、日本が船長らを違法に拘束したとして、中国政府が謝罪と賠償を求めていることについて「全く受け入れられない」と述べ、拒否する立場を鮮明にした】
 まあ、この『謝罪と賠償を求めている』というのは国内向けのポーズであって、本気で中国政府がそんな要求を出しているとは思えませんが・・・・もし、本気だとしたら怖いですよね。その程度の事も判断出来ない連中があの大国をコントロールしている事になるんですから。
「消費税反対だけではだめだった」共産党2中総 (産経新聞)
【共産党の第2回中央委員会総会(2中総)が25日午前、27日までの3日間の日程で東京・千駄ヶ谷の党本部で始まった。志位和夫委員長は幹部会報告で、改選議席を1つ減らした7月の参院選について「建設的な提案を押し出すことが弱かった。消費税反対自体は正論でも、さらに政治を変えたいと願う広い有権者の心には響かなかった」と述べ、選挙論戦上の問題点を率直に認めた】
共産党員高齢化、活動率低下も 志位氏が危機感 (東京新聞)
【同時に、共産党の主張は理想論で現実性がないとの意見があると指摘、「現実の生きた政治情勢に即し、党綱領を具体的事実に沿って訴えないといけない」と強調。参院選の敗因に関しては、財政再建策のアピールが弱く「建設的提案を伝える力が足りなかった」との認識を表明した】
 いえいえ、『政治を変えたいと願う』という気持ちはありますよ。でもね、今の有権者はシビアなんです、現実味のない理想論では相手にしないんです。党勢拡大を目指した割にはそういう有権者の動向が読めていないんだよなぁ・・・・。
 まあ、下手に現実路線に転換すると従来の支持者の票を失いかねない。その辺りのバランスをどう取ってきますかね、共産党は?