普通の日々

ごく普通の日々の事

不思議な復職

2010-09-01 22:26:28 | ニュース関連
罰金刑確定の芳賀氏、再び鳩山氏の政策秘書に(読売新聞) - goo ニュース
【鳩山前首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の偽装献金事件で、政治資金規正法違反(重過失による虚偽記入)で略式起訴され、30万円の罰金刑が確定した芳賀大輔氏(55)が、再び鳩山前首相の政策秘書に就任していたことがわかった。
 今年6月9日付で、首相辞任の翌日だった】

 何でしょう、罪を被ってくれた事のお礼若しくは交換条件なんでしょうか、この再雇用は?
 だって、野党時代の発言が全部そのまま撥ね返ってきたりして、故人献金問題では鳩山前首相は相当なダメージを負ったでしょ?その故人献金を独断でやったと主張している人ですよ?どんなに優秀な人材でも流石にこの場合は別の職場を斡旋する事はあっても、元の職場に復帰というのは難しいと思うんですよ。それに前首相の顔に泥を塗るような真似をしたんですから、本人だって元の職場に復帰というのは出来るだけ避けたいでしょう、普通の神経なら。
 なのに元の政策秘書に復帰・・・・これは何か裏があると思われてもしょうがないと思いますがねぇ?実際はどうなのだろうか?

痴漢容疑で岡山県警警部補を逮捕 出勤中の電車内で (山陽新聞)
【県警によると、河野容疑者は容疑を認めており「ひじが(被害者の)体に当たり、むらっときた。被害者には申し訳なく思う」と供述している。
 岡山駅に到着後、女子が車掌と一緒に中央改札口付近で河野容疑者を呼び止め、鉄道警察隊員に引き渡した】
【県警は31日会見し「極めて遺憾。捜査結果を踏まえ厳正に対処するとともに、再発防止に努める」とする渡邉浩警務部長のコメントを発表した】

県警巡査またカンニング 警察学校の追試験 (岩手日報)
【県警の20代の男性巡査が警察学校の前期試験の追試験でカンニングの不正行為をし、本部長訓戒の処分を受けていたことが31日、共同通信の情報公開請求に基づき開示された文書で分かった。処分は7月14日付で、巡査は同日退職した。
 同県警は、3月にも警察学校の卒業試験でカンニングをしたとして、別の男性巡査を同じ処分にしたばかり。県警監察課の千田敬喜次長は「前回のカンニングが発覚して以降、警察学校では生徒たちで不正行為に関する検討会を開くなどしていただけに残念だ」と話している】

 9月に入ったばかりなのにいきなり2件掲載ですか・・・・確かに今月は0件にして欲しいが期待しても無駄だろうと昨日書きましたけどね、まさか翌日に期待が吹き飛ばされるとは思っていませんでしたよ。せめて1週間位は0件が続いて欲しかったんだけど・・・・。
中国で「有田焼」使えません 商標登録、先越される(朝日新聞) - goo ニュース
【県流通課によると、上海の百貨店で9月30日から7日間の予定で「日本佐賀産品展」を開くにあたり、同課が6月、日本の特許庁に当たる中国商標局のホームページを調べたところ、すでに「有田焼」が登録されていたという。
 商標は2002年に中国国内の個人から出願があり、04年11月に登録されていた。期間は10年間。イベントには有田焼のメーカーや商社計6社が出展を予定しているが、県は、イベントで展示即売する商品に漢字の「有田焼」の名称は使えないと判断した】
【有田焼の09年の売り上げは54億円で、ピークの1991年の約2割に落ち込んだ。中国市場への期待感が高かっただけに、ある業者は「商標の問題が、まさか『有田焼』で起きるとは」と話す。県流通課の担当者は「中国側の反応を見きわめ、必要であれば、業者などと一緒に対策を考えたい」としている】

 この中国での商標登録の問題って数年前からメディアが取り上げているじゃないですか、色々と。なのに「有田焼」の関係者は登録の状況を、今年の6月まで一度も調べた事がなかったんですか?「有田焼」の知名度から考えるともう少し細かくチェックしていても良いと思うんですけどね。