普通の日々

ごく普通の日々の事

過剰な期待は禁物

2008-05-25 23:25:08 | ニュース関連
青森県教委職員を酒気帯び運転で逮捕、02年にも検挙歴(読売新聞) - goo ニュース
【青森県警は24日、県教育委員会学校教育課主幹、張山修一容疑者(51)(青森市新城平岡)を道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。
 県教委によると、張山容疑者は2002年にも、酒気帯びの物損事故で検挙され、停職4か月の懲戒処分を受けている】
【張山容疑者は4月に教育政策課から異動し、補助金の管理などを担当していた。県教委は懲戒処分を検討している】

 このオッサンにとって前回の懲戒処分は教訓にも警告にもならなかった訳だ。やっぱりね、飲酒運転に対してはもっと厳しい対処をするしかないんでしょう、特に飲酒運転の前歴を持っている連中には。酒気帯び運転でも即免許取り消し、本音としては再取得させない方が良いと思うけど、それは拙いだろうから再取得までの欠格期間を10年以上にするとかさ。まあ、社会的な飲酒に関する認識を改めた方が効果的かもしれんけどね。
競艇選手が酔って車蹴る 器物損壊で逮捕 (産経新聞)
【調べでは、石田容疑者は同日午前4時ごろ、自宅近くの飲食店駐車場で、軽乗用車のドアをけって壊した疑い。
 同容疑者はこのほか2台のドアをけり、車で逃走。「酒を飲んでいた」と供述しているという】

パトカーで待機中の警察官殴る 運転手逮捕 (産経新聞)
【調べでは、佐々木容疑者は25日未明、相模原市二本松のカラオケ店で、店の対応をめぐり副店長の男性(26)と口論になり、店の駐車場に出た後、通報を受け駆けつけた同署パトカーの運転席で待機中の巡査の顔を殴った疑い。
 佐々木容疑者は24日午後9時から25日午前2時半ごろまで、店で友人4人と酒を飲んでいたという】

 ハイ、こちらも酔っ払いが原因です。酔っ払いがいなければ警察の仕事ってかなり減るんじゃないだろうか?
生活保護の通院交通費打ち切りも…読売調査に30都道府県(読売新聞) - goo ニュース
【生活保護受給者に支給される通院交通費を巡り、北海道滝川市の元暴力団員が約2億円を不正受給した事件を受け、厚生労働省が打ち出した新たな支給基準に、自治体の間で困惑が広がっている】
【同省によると、2006年度、延べ約130万人に43億円余の通院交通費が支給された】

 『延べ約130万人に43億円余』・・・・この数字から見ると滝川の件って異常ですよね、連中だけで『約2億円』なんですから。それなのに何故外部から指摘される前にその異常さを調査しようとしなかったのだろうか?
夕張再建コマンド作戦←陸自施設を誘致 (スポーツニッポン)
【訓練施設周辺には管理部隊として多ければ200人ほどが常駐。さらに、「訓練のため100人規模の部隊が約1週間単位で入れ代わり立ち代わり出入りする」(防衛省関係者)ため、常時約300人がとどまる計算になる。管理部隊の家族も含めれば、500人ほどに膨らみそうだ。
 「地元に自衛隊の存在を理解してもらうため」(同関係者)、隊員が使用する日用品や食材は地元購入が原則。市の現在の人口は約1万2000人(4月現在)で、24分の1にあたる500人が新たに住むとなれば、人口減少に歯止めがかかるばかりか、市全体の消費が拡大するのは必至。陸自関係者は「厳しい訓練に励む隊員にはオンオフの切り替えが必要。スナックなどの飲食店に行く機会はかなり多い」と話した。人口に占める65歳以上の割合は42%(3月現在)。年金生活者が多い夕張市にとって隊員の存在は魅力的で、商工会も「活気が戻ってくる」と期待を寄せている】

 成る程、昨日の記事に書いてあった「人口の減少に歯止めをかけることになる」というのはこれを期待しているのか。でも、本当にこれだけの人員が常駐する事になるのかなぁ?夕張って近隣の駐屯地からそれ程離れているとは思えず、常駐する人員はそんなに多くなくても済みそうなんですけどね。まあ、構想が実現すればそれなりのメリットは必ずあるだろうけど、余り過剰な期待はしない方が良いと思うな。