普通の日々

ごく普通の日々の事

灯油まみれなのにタバコ?

2008-05-11 20:56:05 | ニュース関連
やけど:灯油男、取調室でたばこ吸い引火か 愛知・熱田署 (毎日新聞)
【愛知県警熱田署は11日、泥酔して灯油をかぶり、同署で保護していた無職男性(45)が、取調室で火傷を負ったと発表した。男性は禁煙の署内でたばこを許可され、たばこの火が、服に染み込んだ灯油に引火したと見られる。男性は下半身熱傷の重傷を負い、病院で治療している。
 調べでは、10日午後8時40分ごろ、男性は名古屋市熱田区の自宅で、同居していた女性(59)と口論になったことから、女性が110番通報した。熱田署員6人が男性宅に駆けつけると、男性は自宅にあった灯油の容器を持って外に出て、頭から約50リットルの灯油をかぶったという。
 同署員は午後11時ごろ、男性を保護し、署に搬送した。泥酔状態だったため、2階刑事課取調室に入れて署員3~4人が事情を聴いていたところ、11日午前0時15分ごろ、男性が吸ったたばこが引火し、男性のズボンから火が燃え広がったという】

 何故灯油まみれの人物が煙草を吸うのを許可するんでしょうか?一寸考えればそれがどれだけ危険な行為なのか分かる筈でしょう。それにこれ、灯油まみれのままで署内に入れて事情を聞いていたんでしょうか?そうだとしたら灯油臭くてしょうがなかったと思うんですけどね。大体、泥酔状態の相手からまともに事情を聞けたんだろうか?
 何だか分からない事だらけの事件、詳細が載るだろう明日の記事が楽しみだよ。

東名高速でフェラーリ大破 岐阜の会社員ら2人けが (産経新聞)
【11日午前9時20分ごろ、静岡県富士市伝法の東名高速道路上り線で、岐阜市則武中、会社員、鬼頭健司さん(43)のフェラーリが路肩のガードレールに衝突、大破した。
 県警高速隊によると、鬼頭さんは頭を強く打ち重体、同乗の女性があごの骨を折る重傷。
 鬼頭さんは、同日「富士スピードウェイ」であったフェラーリ車のオーナーが集まるイベントに向かっていた可能性があるという】

 記事に事故車両の画像が載っているんですが・・・・フロント部分位を残してボロボロなんですよね。かなりのスピードを出していたんじゃないかと思うんですが・・・・これだけの事故で搭乗者が死亡していないというのは車を褒めるべきなのかねぇ・・・・それとも単なる運か?
「省エネ」電球型蛍光灯にメーカー軸足 値段は割高(朝日新聞)
【温室効果ガスの削減のため、白熱電球から消費電力のより少ない電球型蛍光灯への生産シフトが起きている。東芝グループは10年に家庭用の白熱電球の生産をやめる方針だ。国も後押しするが、まだ電球型蛍光灯は値段が高く、消費者が受け入れてくれるかどうか、メーカーには不安もある】
【同じ明るさを出すための消費電力は、電球型蛍光灯は白熱電球の約5分の1。寿命も約1万時間と白熱電球の10倍も長い。白熱電球の生産をやめる予定の10年には、国内で年間50万トンの二酸化炭素排出を削減できる計算という。
 東芝ライテックは国内の白熱電球市場を、松下電器産業とほぼ二分する。経済産業省は4月、12年までに国内の家庭用白熱球を、全面的に蛍光灯に切り替える目標を打ち出した。欧州連合(EU)やオーストラリアは10年までに使用禁止を示しており、「消費者にとって一番身近なエコ活動だ」(資源エネルギー庁)と切り替えを後押しする】

 『家庭用白熱球を、全面的に蛍光灯に切り替える』『一番身近なエコ活動だ』・・・・全ての白熱電球を電球型蛍光灯に換えると本当に省エネになるんでしょうか?白熱電球は点灯する時間が短時間になる事が多い、トイレや玄関といった場所の照明に使われている事が多いと思うんですが、確か蛍光灯はそういった短時間の点灯には適さない照明だったと記憶しているんですけどねぇ・・・・。