普通の日々

ごく普通の日々の事

「もったいない」のは認めるけどね・・・・

2008-05-02 21:25:51 | ニュース関連
バイオ燃料で生物絶滅加速 原料生産で生息地破壊 (東京新聞)
【二酸化炭素(CO2)の排出量が少ないとして各国で急速に進むバイオ燃料の開発が希少な生物種の生息地を破壊、絶滅を招き、世界の生物多様性減少の一因になっているとの報告書を、生物多様性条約の事務局(カナダ・モントリオール)が2日までにまとめた。
 報告書は「バイオ燃料生産の拡大政策を進める科学的な根拠はない」と現状を厳しく批判。19日からドイツのボンで開く条約の締約国会議で、環境破壊につながらないバイオ燃料であることを認証する制度や国際基準づくりに向けた作業を進めるとの決議を採択するよう提案している】

 『環境破壊につながらないバイオ燃料であることを認証する制度』・・・・考えてみると必要な制度ですよね、これ。現在ある農地を利用しているのなら兎も角、バイオ燃料用の農地として自然を破壊しているのでは話になりませんから。
パワハラの神戸市幹部処分 暴言連発「飛び降りろ」 (東京新聞)
【神戸市の部長級幹部(50)が部下の職員5人に「生きとってもしゃあない」「窓から飛び降りろ」などの暴言を繰り返し、パワーハラスメント(パワハラ)だとして、市から訓戒処分を受けていたことが2日分かった。
 市によると、幹部は環境局にいた2006年10月から07年8月までの間、40-50歳代の課長級職員3人と係長級職員2人を「役に立たん」などと連日叱責。退職願を書かされり、休職したりした職員もいた。このうち3人はうつ病と診断された】

 この『訓戒』って懲戒処分の中では軽い方でしょう?パワハラの内容・期間・被害者数を考えると、もっと重い処分を下しても良いと思うんですが、どうして役所ってやった事に比べて軽いとしか思えない処分を下す事が多いのだろうか?
「リンリン」亡き上野動物園、レッサーパンダ代役案も(読売新聞) - goo ニュース
【ジャイアントパンダ「リンリン」を失った東京・上野動物園が、年約350万人に上る来園者の動向に気をもんでいる。
 「パンダがお目当て」の来園者が多かったためで、園側はパンダ舎の有効活用や、グッズ販売の継続で減少を食い止めようと躍起だ。
 上野からパンダがいなくなるのは、1972年にカンカンとランランが初来日して以来、実に36年ぶり。小宮輝之園長(60)は「リンリンはよくやってくれた。これからは、ほかの動物に頑張ってもらう」と、気持ちを切り替えている】
【7日の日中首脳会談では、新パンダの借り受けが決まるかどうかも注目されている。ただ、会談で決まっても、実際には「手続きなどで1年以上かかる」(都幹部)という。パンダ飼育班長の杉本服治さん(59)は「パンダがいないと、上野じゃない。早く来てほしい」と会談に期待する】

 パンダ外交をするの?・・・・首脳会談も含めてこちらが頭を下げて借受を申し入れる必要があるとは思えないんだけどねぇ、特に今の中国には。ってか、今更パンダってそんなに必要だろうか?園長がコメントしている様にパンダに頼らない運営方法を模索するべきだと思うぞ、上野動物園。
せこい!船場吉兆 今度は食べ残し別の客に (産経新聞)
【牛肉の産地を偽装表示していた高級料亭「船場吉兆」(大阪市中央区)が、本店の料亭部門で客が残した刺し身やアユの塩焼きなどの料理をいったん回収し、別の客に提供していたことが2日、関係者の証言でわかった。料亭経営を取り仕切っていた当時の湯木正徳前社長(74)の指示で昨年11月の営業休止前まで常態化していたとみられる。一連の不正表示とともに、老舗の高級料亭としてのモラルが改めて問われそうだ。大阪府警も従業員らの事情聴取で、こうした証言を把握している】
【接待の宴席などでは、比較的食事に手をつけない接待側の客に使い回しの料理を出していたといい、元従業員は「先輩の調理人から『使えるものはすべて使う』と指示され、残った料理をえり分けていた。1人数万円の料金を取っていた高級料亭として恥ずかしい」と話している】

 『老舗の高級料亭』だけでなく、全ての料理店でやってはいけない行為でしょう、これは。「食べ残しを減らす」「もったいない」という観点“だけ”から見ると見事なんですけどね。まあ、店の再建に影響が出るかもしれないが全て自業自得ですから諦めてね。
勾留者に差し入れに来たゴト師を逮捕 宇都宮 (産経新聞)
【宇都宮南署は2日、同署に拘置された仲間に差し入れに訪れた男を、5年前の窃盗容疑で逮捕した。警察に追われているにもかかわらず同署に来た理由について、男は「5年前のことなので、もう大丈夫だろうと思った」と供述しているという】
【高久容疑者は2日朝、傷害容疑で拘置されている別の仲間の男に差し入れをするため同署を訪れた際、本名を名乗ったため、窃盗容疑で逮捕状が出ていることが分かった。
 窃盗事件では、共犯の男2人がすでに逮捕され、刑期を終えて出所しており、男は「警察ももう忘れているだろう」と思ったようだ。同署では、逮捕状を更新しながら高久容疑者の行方を追っていた】

 他の地域なら兎も角、捜査していた地域の警察が忘れている訳無いだろう。これまで警察に逮捕されなかったのかが不思議な位、見事且つ素晴らしき馬鹿だな、こいつ。
 ・・・・と思ったんだけど、警察発表では住所不定ではなく、宇都宮市内に住んでいる事になっているんですよね。警察の捜査もどうなっていたのやら・・・・。

休みたいならやめれば…日本電産社長“暴言”が波紋 (夕刊フジ)
【日本電産(京都市)の永守重信社長が「休みたいなら会社をやめればいい」との趣旨の発言をしたと報じられ波紋を呼んでいる。コンプライアンス(法令遵守)にうるさいご時世だけに、連合の高木剛会長から「言語道断」と批判され、同社は慌ててホームページ上で発言を否定した。永守氏は猛烈な仕事ぶりで知られるカリスマ社長で業績も絶好調。経営者の鑑か、サラリーマンの敵か、賛否両論が飛び交っている】
【だが、経済アナリストの森永卓郎氏は、発言を事実と仮定したうえで、「社員を人間扱いしていない証拠。小泉改革以降、社員は『仲間』でなく『道具』になった。今回は口に出したから問題になっただけで、経営者の多くは同じことを考えていると思う。声をあげると本当にクビになるから、サラリーマンは何もいえない」と批判する】

 う~ん・・・・目新しい情報がない、数日遅れで取り上げる必要があるのか、夕刊フジ?取り上げるのならせめて発言を否定された朝日新聞の反応位欲しかったんだけどねぇ。