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マッハの貴公子 天才タケスィが熱~く語るでつ( ̄ω ̄)ムフ~

SUV全盛期の今こそ、パジェロ兄弟が出してほしいでつ。

2022-01-18 07:10:29 | SUV
三菱「パジェロ」。
40年近くのあいだ三菱の販売を支え、本格オフローダーとして、日本における
四輪駆動車へのイメージアップに貢献した偉大なモデル。

そんなパジェロには…
パジェロの世界観をコンパクトに表現した「ファミリー」が存在。

軽自動車の「パジェロミニ」、パジェロミニを普通車サイズに拡大した「パジェロジュニア」、
そしてその後継の「パジェロイオ」。

元祖SUV!! 
偉大過ぎるパジェロの功績。
初代パジェロの登場は1982年のこと。

「ジープ」の製造・販売によって、すでに四輪駆動車のイメージが定着していた三菱が、
乗用車感覚の強い四輪駆動モデルとして開発したモデル。

初代パジェロは、すっきりとしたカジュアルなデザインに加えて、オンロードでの
扱いやすさや高い実用性を有しながらも、三菱らしい悪路走破性もしっかりと持ち合わせ、
登場したでつ。

その後、1991年には2代目、1999年には3代目、2006年には4代目へと
バトンタッチしていくでつ。

だけど、どの世代であっても基本的なコンセプトは変わらず、パジェロは代を追うごとに、
ラグジュアリーで上質な空間や乗り心地、環境性能、運動性能を突き詰めていったでつ。

実はこだわりのメカニズム満載の「パジェロミニ」だったでつ。

パジェロファミリーで真っ先に登場したのが、1994年登場の「パジェロミニ」。
軽自動車ではあるが、その名の示す通り、パジェロのデザインテイストや技術が、
小さなボディにギュっと凝縮されているでつ。

3ドアに本格的なオフロード性能、ということで、何かと「ジムニー」と比較される
パジェロミニでつが、ジムニーがラダーフレームであるのに対し、パジェロミニは
ラダーフレームにモノコックボディを組み合わせた「ビルトインモノコック」という
シャシー構造を持つでつ。。
これにより40km/hでの前面衝突時の乗員障害値規制をクリア。

エンジンは1気筒あたり5バルブを持つ660cc 4気筒DOHC20バルブインタークーラー付き
ターボが設定。
四輪駆動システムは走行中に2WDと4WDを切り替えられる「イージーセレクト4WD」を採用。

フロントにはマクファーソン・ストラット、リアは5リンク式の
コイルスプリングサスペンションというこだわりの足回りをもち、オンロードでの
操縦安定性や快適な乗り心地にもこだわったでつ。

1998年には2代目にフルモデルチェンジ。

限定車の「スヌーピー・エディション」や後期型に設定された
最上級グレード「エクシード」など、パジェロミニは、パジェロの世界観を受け継ぎつつも、
そのサイズを活かした独特の個性が魅力的なモデル。

クルマにあまり詳しくない人でも「パジェロ」という言葉を聞けばどんなクルマか
イメージできるくらい有名。
デートで乗りたいクロカンモデルとして女性にも人気だったでつ。

現在SUVが乗用車として定着しているのも、パジェロが基礎を築いたからだと言っても
過言ではないでつ。

「パジェロミニ」 「パジェロジュニア」 「パジェロイオ」には、そんなパジェロの
世界観がきっちり反映されているでつ。

衝撃的な派生車をもつ「パジェロジュニア」が登場。
そんなパジェロミニをベースに、オーバーフェンダーや大型のバンパーを装着し、
普通車サイズとなって1995年に登場したのが「パジェロジュニア」。

搭載されるエンジンは排気量1.1Lで、イージーセレクト4WDももちろん搭載。
ジムニーに対するジムニーシエラという関係と同じだが、パジェロジュニアで
ユニークだったのは、派生車種「フライングパグ」の存在。

1997年に登場したこの限定車は、フロント部分に丸形ヘッドランプやフォグランプ、
ウインカーランプが配置され、大型のメッキグリルが中央に構えるでつ。
オーバーフェンダーはドーム型で、メッシュタイプのホイールが収まっているでつ。

まるで往年のロンドンタクシー「FX4」のようなレトロな外観。
あまりにも個性的な外観と「フライングパグ」という不思議なネーミングが災いしたでつが、
パジェロファミリーが、いろいろなライフスタイルに対応した、懐の深いモデルであったでつ。

いまなら売れるちょうどいいサイズの「パジェロイオ」だなぁ~
そんなパジェロジュニアの後継モデルとして1998年に登場したのが、「パジェロイオ」。

パジェロジュニアと違い、シャシーやボディが専用設計となったことで、
軽自動車規格だった室内が広々とした快適な空間となり、実用性が高まったでつ。

エンジンは1.8L GDIを搭載し、新開発のスーパーセレクト4WD-iを組み合わせることで、
走行性能を大幅に向上。

2002年には3ドアとFRモデルがなくなり、5ドア+4WDモデルのみのラインアップ。
デザインもパジェロをそのまま小ぶりにしたようなエレガントで洗練されたスタイリングとなり、
「パジェロでは大きすぎるし、パジェロミニでは小さすぎる」という需要に見事に応えたでつ。

モデルチェンジで最新のメカニズムを搭載し、デザインをモダンに進化させれば
今なら相当なヒットになるパッケージ。

パジェロファミリーは、ボディサイズは小さくても、「パジェロ」としてのメカニズムと
デザインにこだわったうえで、それぞれに個性が与えられていたことで、
「パジェロを所有する」というステータス性をきちんと感じられるモデル。

本格オフローダーで、上質なデザインなのにちょっと遊び心があったでつ。
パジェロだけでなく、これらパジェロファミリーもまた、唯一無二の存在のクルマでつ。

そのパジェロ兄弟は、パジェロだとデカイけど、パジェロにに乗りたい人に
ピッタリサイズのSUV。
5ナンバーで居住空間も広いパジェロ兄弟は今の日本市場に必須モデルなんだけどなぁ~
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