トヨタの主力車というか、かつてはハイソカーの怪物と言われたマークⅡの後継車として
出てきたマークX
マークⅡ三兄弟の売れ方は、すごかったけど、ミニバンとかそちらに主力がいくと、
セダンは、売れなくなったでつなぁ~
マークⅡ三兄弟もその影響が出て…
マークⅡは、当時ミドルセダンに圧倒的に強かったニッサンのスカイラインやローレルに対抗するために
作られた車で、ニッサンが車つくりにコケてる間に大きな差を付けてしまったでつ!
ニッサンが、スカイラインやローレルに走りのイメージを与えてたハード路線にいってたのに対して
マークⅡは、内装とか乗り心地優先のソフト路線に行って、逆転したでつ
7thスカイラインがマークⅡのソフト路線に走って、酷評されたでつなぁ~
セダンの見直しということで、そのマークⅡも親だったコロナと同様名前替える予定だったけど、どこかで残すとして、
ちょうど10代目ちゅうことで、マークXになったでつなぁ~
マークⅡはどちらかというとクラウンより少し下の感じで車の性格もそんな感じだったでつなぁ~
だけどトヨタは、マークⅡにスポーツ性を持たせて、マークXとして出したでつなぁ~
しかもエンジンもストレート6からV6に変えたことで、居住空間も稼いで、セダン人気復活を目指したでつなぁ~
ストレート6は別として、BMWの3シリーズを意識した感じでつなぁ~
ただ、FR駆動は残したし、HV化はしないみたいでつなぁ~
そのせいか、初代に比べるとイマイチ感があるでつなぁ~
そしてリアとかレクサスに似てきた感じかなぁ~
だけど大きさは、カムリのが大きいし、HVもあるし、居住空間とか考えるとカムリのがいい気がしますなぁ~
実際、カムリがアメリカ市場での人気は絶大だし、日本でも存在感出してきてるし、ちと難しい位置付けになってるでつなぁ~
だからか、カムリがV6積まないのは、マークXがあるからだろうねぇ~
どこかで、違いださないといけないC~
ここ最近は、レクサスもスポーツ性を押し出してきたし、マークXの存在感が少し薄れてる感じがするでつなぁ~
レクサスがV6だから、マークXはストレート6もありかなぁ~
名機M型の復活もありだけど、ストレート6は芸術的と言われるBMWとは到底技術的にかなり下になるから
よほどのメリットがないと無理だなぁ~
次期モデルもそろそろだろうけど、HVにするにはクラウンみたいに4気筒で登場するのかなぁ~
マークXだけは、6気筒にこだわってほしいなぁ~
燃費で難しいかもだけど、V6のHVは出来ないかなぁ~
そうしないと差別化できないちゅうか、ニッサン同様、同じコンセプトのセダンばかりになって、ますます存在感が
なくなってしまうでつなぁ~
逆に、BMWやメルセデス、アウディに対抗するスポーツセダンを全面に出すかでつなぁ~
最近のトヨタの傾向から、走りに振ったマークXが出てくることを期待したいでつなぁ~
一番は、BMWのCSLみたいなので出してくれるとというか、兄弟車でもいい気がするでつなぁ~
そうなるとエンジンをシルキー6で積むってのは、夢があっていいでつなぁ~
ライバルのスカイラインがベンツのエンジンを積んだこと考えるとね!
だけど今、スカイラインとマークXってライバル関係になるのかなぁ~
大きくなりすぎたスカイラインとは車格的に違いはできたけど、スポーツセダンという
コンセプトは、変わらないわけだしね!
ともかく次期マークXが、どう変わるか注目でつなぁ~
久々のコブタ角フジ麺食べたでつが、メチャ~きつかったでつなぁ~
ちと、歳感じたタケスィがHP更新したでつ♪
http://eritakecy1029.jimdo.com/
出てきたマークX
マークⅡ三兄弟の売れ方は、すごかったけど、ミニバンとかそちらに主力がいくと、
セダンは、売れなくなったでつなぁ~
マークⅡ三兄弟もその影響が出て…
マークⅡは、当時ミドルセダンに圧倒的に強かったニッサンのスカイラインやローレルに対抗するために
作られた車で、ニッサンが車つくりにコケてる間に大きな差を付けてしまったでつ!
ニッサンが、スカイラインやローレルに走りのイメージを与えてたハード路線にいってたのに対して
マークⅡは、内装とか乗り心地優先のソフト路線に行って、逆転したでつ
7thスカイラインがマークⅡのソフト路線に走って、酷評されたでつなぁ~
セダンの見直しということで、そのマークⅡも親だったコロナと同様名前替える予定だったけど、どこかで残すとして、
ちょうど10代目ちゅうことで、マークXになったでつなぁ~
マークⅡはどちらかというとクラウンより少し下の感じで車の性格もそんな感じだったでつなぁ~
だけどトヨタは、マークⅡにスポーツ性を持たせて、マークXとして出したでつなぁ~
しかもエンジンもストレート6からV6に変えたことで、居住空間も稼いで、セダン人気復活を目指したでつなぁ~
ストレート6は別として、BMWの3シリーズを意識した感じでつなぁ~
ただ、FR駆動は残したし、HV化はしないみたいでつなぁ~
そのせいか、初代に比べるとイマイチ感があるでつなぁ~
そしてリアとかレクサスに似てきた感じかなぁ~
だけど大きさは、カムリのが大きいし、HVもあるし、居住空間とか考えるとカムリのがいい気がしますなぁ~
実際、カムリがアメリカ市場での人気は絶大だし、日本でも存在感出してきてるし、ちと難しい位置付けになってるでつなぁ~
だからか、カムリがV6積まないのは、マークXがあるからだろうねぇ~
どこかで、違いださないといけないC~
ここ最近は、レクサスもスポーツ性を押し出してきたし、マークXの存在感が少し薄れてる感じがするでつなぁ~
レクサスがV6だから、マークXはストレート6もありかなぁ~
名機M型の復活もありだけど、ストレート6は芸術的と言われるBMWとは到底技術的にかなり下になるから
よほどのメリットがないと無理だなぁ~
次期モデルもそろそろだろうけど、HVにするにはクラウンみたいに4気筒で登場するのかなぁ~
マークXだけは、6気筒にこだわってほしいなぁ~
燃費で難しいかもだけど、V6のHVは出来ないかなぁ~
そうしないと差別化できないちゅうか、ニッサン同様、同じコンセプトのセダンばかりになって、ますます存在感が
なくなってしまうでつなぁ~
逆に、BMWやメルセデス、アウディに対抗するスポーツセダンを全面に出すかでつなぁ~
最近のトヨタの傾向から、走りに振ったマークXが出てくることを期待したいでつなぁ~
一番は、BMWのCSLみたいなので出してくれるとというか、兄弟車でもいい気がするでつなぁ~
そうなるとエンジンをシルキー6で積むってのは、夢があっていいでつなぁ~
ライバルのスカイラインがベンツのエンジンを積んだこと考えるとね!
だけど今、スカイラインとマークXってライバル関係になるのかなぁ~
大きくなりすぎたスカイラインとは車格的に違いはできたけど、スポーツセダンという
コンセプトは、変わらないわけだしね!
ともかく次期マークXが、どう変わるか注目でつなぁ~
久々のコブタ角フジ麺食べたでつが、メチャ~きつかったでつなぁ~
ちと、歳感じたタケスィがHP更新したでつ♪
http://eritakecy1029.jimdo.com/