Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

被災地のひまわり

2012-08-02 22:57:12 | 日記・エッセイ・コラム

ちょっと、バタバタしていて更新するのが遅くなりましたが、

7月29日に陸前高田へ行って参りました。

5月に伺って、二度目の参加です。

http://blog.goo.ne.jp/c-fulltone/d/20120520

本格的な暑さが続いていたので、どうなる事かと思いましたが、

穏やかな浜風に助けられて、心地よく作業を行なってきました。

作業の様子は明日アップすることにして・・・。

放射能除去効果の有無が物議を醸してましたが、ここにも植えられていました。

車窓から撮ったので、きれいに写ってないけど、遠くまでひまわりが続いているのがわかるでしょ。

Rikuzen05

明らかに植えられた(蒔かれた?)ところもあれば、たまたま流れ着いて運よく芽を出した感じのところも。

Rikuzen03

写真から察して頂けると思いますが、かなり雑草が茂っていました。

我々が作業をしていた隣のエリアでは、

草取りをするボランティアの方たちもたくさんいらっしゃいました。

(都会からのバスツアーのようでした)

放射能除去効果は無いとされたようですが、

その話の発端にもなったのか、荒地に最初に花を咲かせる植物は黄色が多いのだそう。

流れ着いたところも物に、セピア色の混じったステキなものもありました。

Rikuzen04

まだまだ先の見えない被災地。

植えられた花も、たまたま芽を出した花も、たくさんの人に愛でてもらえるといいですよね。

@ふると

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館 | トップ | 文化財レスキュー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実際の効果は別にしても、花が人の心を和ませるの... (ちい)
2012-08-03 16:19:26
実際の効果は別にしても、花が人の心を和ませるのは確か。ひまわりのすっくと立ってお日様に向かって咲く姿は、人々を勇気づけてくれるでしょう[E:shine]
返信する
なかなか効果は、ないようですね[E:down] (ゆうきママ)
2012-08-03 21:57:21
でも、ひまわりを見ていると元気をもらえるような気がします[E:happy01]
返信する
ちいさん、 (fulltone)
2012-08-03 22:49:29
まさにその通りですよね。
この時期だからなのでしょうが、ひまわりが格別目立っていました。
たくさんのひまわりにも、ポツンと咲いたひまわりにも元気をもらった私です。
返信する
ゆうきママさん、 (fulltone)
2012-08-03 22:52:22
公式にも「効果なし」との発表があったようですよね。
最近、映画「ひまわり」のようなひまわり畑を見ることが多くなりましたが、
何故か気持ちが弾むんですよね。
花の持つパワーですよね~!
返信する
広大な土地に咲くヒマワリは圧巻ですねえ。 (お天気ねこ)
2012-08-06 22:52:35
種子が落ちて、来年もまた咲きそうですね。
返信する
お天気ねこさん、 (fulltone)
2012-08-06 23:48:47
勇気付けられたり、癒されたり、花のもつパワーはすばらしい物です。
もちろん咲き続けて欲しいと思いますが、
願わくは少しでも早く街が街としての姿を取り戻して欲しいとも思います。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事