先日、「おうちを建てる・資金計画03」で省令準耐火構造にすると、
火災保険の掛金が安くなりますと書きました。
で、工事業者さんから問合せ。
と言うのも、ある建材屋さんで、壁と天井の石膏ボードを12.5ミリにすることで、
省令準耐火になるようなチラシを配布しているとか。
わざわざFAXで送ってくれました。
ちっさく、「詳細は木造住宅工事仕様書・22年度版」をご覧くださいと書いてある。
うーん、確かにコレはいろんな誤解を招きそう。
納まりや下地材の断面や間隔も細かく規定されているのに、それについては触れていない。
起きてもらっては困る火災ですが、万が一の保険。
保険を使わないで済むに越したことはありません。
だから掛金が安いほうがいいに決まってるんですけど、
きちんと把握しないで、安易に進めてしまって、
万が一の時、「告知義務違反」と判定されてしまうと大変な事態になることが想像されます。
私が関わっている現場だったり、懇意にしている建材屋さんなら、
ちょっと意見を言ってやるところなんだけど・・・。
コレに限らず、何かが安くなるとか補助金やポイントがもらえるとか
特典を簡単に書いてある物を目にすることが多いのですが、
それなりに要求される事も間違いなくありますので、気をつけなくてはいけませんね。
@ふると
ホームページ、引越ししました~。 http://www.furutochikako-archi.jp/
ところで、ブログのデザイン新しくなりましたねえ~
シブい感じ、Goodです。
家づくりにもセカンドオピニオンのような人が必要かもね。
ブログデザイン、年も変わったし、心機一転です!