Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

完成見学会のご報告

2011-12-12 14:03:38 | 家づくり

10・11の両日開催しました完成見学会は、お陰様で無事に終了する事が出来ました。

二日間で50組のご来場を頂きました。

ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

工事期間がほぼ同じだったお隣のTホーム様の物件、

偶然にも盛大な完成見学会を開催されて、

その帰りに立ち寄ってくださった方も多くいらっしゃいました。

何よりも見て頂く事が大切な機会の二日間、ラッキーでした♪

今回ご紹介した住宅は少しぜいたくな造りで、驚かれる方も多かったのですが、

「憎いくらいに行き届いた配慮」、「女性ならではの動線」、「暮らしやすそう」と、

アンケートにはたくさんのお褒めの言葉を頂いき、嬉しく思っております。

また、「設計事務所は敷居が高い」、「料金が高そう」などなど、貴重なご意見も頂き、

これもまた有り難く感じております。

そんなイメージを払拭して、『頼みたい』と言って貰えるよう、日々精進ですね。

写真は、皆さんから「楽チン」、「ステキ」と好評だった階段。

シンプルに見えますが、棟梁と一緒にバランスを考えて、

細かい打合せをして、苦心して納めてもらった階段と手摺なのです。

そうそう・・・、何故だか丸柱には抱きつく人多し!

縦スリット窓から見える青空も気持ちいいのであります~(^-^*)/

@ふると

021_3

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誤作動 | トップ | 健康診断 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来場者が多かったことは、何よりです[E:happy01] (ゆうきママ)
2011-12-12 16:38:12
「ビフォー・アフター」で少し身近になったとはいえ、
設計事務所って敷居が高く感じるのは、確か...[E:down]
返信する
ゆうきママさん、 (fulltone)
2011-12-12 17:08:16
垣根を取り払うには、こうしてお見せする機会を作ること、そしてたくさんの方に会って私を知ってもらう事かな・・・って思いました。
返信する
設計事務所で家を建てようとすると高い。という意... (もりー)
2011-12-12 17:32:49
けれども考えてみてください。部屋一つとっても、照明器具を1つにするのか2つにするのか。コンセントは2つでいいのか4つ欲しいのか。今はやりのコンピュータをすべての部屋で利用したいのか、書斎だけでいいのか。こういったお一人おひとりの考え方があるにもかかわらず、坪いくら、という表現ができるでしょうか。
そのためにも、予算をはっきりさせた上で、こうしたい、という要望と、予算との兼ね合い、またそれに伴う細かな設備、そしてそれを本当に性能を出せるように検討してくれるのは設計士の方ではないでしょうか。
ちなみにコンセント一つとっても、つけるつけないで場合によっては5千円から1万円近く変わりますよ。照明器具に至っては電気屋さんで見るチラシの値段にプラス工事費がかかりますよ。
それをより良い形にしてくれる方々だと思っています。(中には、テレビで有名になって、有名税がついてしまう方もいらっしゃるとは聞きますが(^_^;)
返信する
もりーさん、 (fulltone)
2011-12-12 18:10:26
私が言いたくてもうまく言えない事を、丁寧に書いて頂きまして、ありがとうございます。
ローコストの規格住宅のよいところは確かにあるし、注文住宅で細かく打合せた住宅のよさもあります。
色々比べて頂くためにも、こうした機会を作れたらいいな・・・と思います。
返信する
月蝕に合わせての開催になったのですね(^O^)!?縦ス... (ちい)
2011-12-13 02:26:39
月蝕に合わせての開催になったのですね(^O^)!?縦スリット窓は素敵[E:shine]青空も星空も月蝕もここから見えたら最高だね[E:note]階段!!言われてみれば、一段一段の高さとか、全体の角度、手すりのデザイン等安全性を考慮し、設計されているよう。多くの方々が見学し女性建築士ならではのきめ細かな造りを理解して下さったのでは?これからも頑張って下さいね~!!('-^*)/
返信する
ちいさん、 (fulltone)
2011-12-13 09:22:01
励みになるコメント、ありがとうございます。
色んな方に共感を得たかな・・・と、そんな感触はあったのだけど、
ローコストの規格住宅に比べると金額の面でネックになるのは間違いないです。デザインとか使いやすさと共に、コストバランスもうまく調整する事が、大きな課題ですね。
縦スリット窓や吹き抜け、気持ちいい空間ですが、欠点もありますので、理解してくれるお客様で無いと取り入れられないんですよ。
返信する
これは、明るそうで本当に素敵ですねえ。 (お天気ねこ)
2011-12-15 23:29:21
階段を使う時、外からの採光があると気分が上向きますもんねえ。
丸い柱に抱きつく方々多し・・・気持ち、わかります(笑)
返信する
お天気ねこさん、 (fulltone)
2011-12-16 16:07:33
ありがとうございます。
自分でも褒めてあげたい空間に仕上がりました。
・・・大工さんをはじめ、たくさんの業者さんが協力してくれた賜物なんですけどね♪
住んでもらってからが、本当の採点になるのでドキドキですが~汗
返信する

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事