Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

東京へ

2014-10-10 15:51:07 | 旅行記
さぼっていたひと月の間、仕事もなかなか忙しかったのですが、

なんと二度も東京へ行って参りました。

一度目は9月下旬。

ビッグサイトで開催されていた展示会を視察に行く機会がありました。

新調理システム、水処理など厨房機器いろいろ。

人手不足を解消、衛生面の管理、効率の良い調理器具、

目からうろこって感じ、情報収集は大事ですね。



二度目は先週末。

新木場の銘木店を訪ね、その足で「Timberize展」へ。

(今月末まで)

その後、建材メーカーのショールームへ回る予定が、

新宿パークタワーで開催中の「森と木の国あきた展」へ。

新木場でチラシを頂いて、かなり迷って新宿へ行ったのですが、これが大正解!

歴史のある秋田杉、材木屋さんたちが競って上手に活用されたり、

また、杉だけではなくいろんな樹種にもその技術が生かされていて、かなり充実でした。



実はこの二回目の出張は、大好きな鎌倉で、かねがね見たいと思っていた建物の

特別公開が開催されるのに合わせて予定したのであります。

直接実務に結びつく訳ではないので、お遊びと言われればそれまでなのですが、

マニアックな私は小町通りのお土産屋さんにも立ち寄らず、

鎌倉の街を歩き回ったのでありました。

ダイジェストで少しずつ、紹介していきたいと思います。

で、今日はとっても気にってしまった、新木場タワー3階にいた番犬。

合板博物館がありまして、ついでに見学してきました。

なかなか楽しい所でしたよ!

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.721071644638661.1073741848.100002074960554&type=1&l=d59c111a7f




@ふると

http://www.furutochikako-archi.jp/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紹介記事 | トップ | 「マチニワ」活用アイディア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事