Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

おうちを建てる、資金計画01

2012-02-03 14:36:53 | おうちを建てる

ここのところ、資金計画の話をする機会が続いたりしたので、たまには、まじめに家づくりの話題。

住宅を取得しようとする時、間取りや外観、キッチンやインテリアなど、

色々と夢膨らむ事が山程あると思うのですが、スタートラインは資金計画。

ほとんどの方が、借入をされると思いますが、

建設費、土地購入費と共に考えなければいけないのが諸費用です。

敷地購入から始める方、土地は取得済みの方、住んでいる建物を解体して建て替える方。

ケースバイケースで、必要な金額は大きく変わってきます。

支払いのタイミングは様々ですが、その都度現金で支払いをすることになりますので、

自己資金として準備しておく必要があります。

例えば・・・。

1.申請手数料・・・確認申請手数料など

2.登記の費用

3.式典費(地鎮祭や上棟式)

4.ローン手数料など

5.税金

6.引越し費用

  ・・・建て替えの方は引越しが2回と仮住まい費と既存建物解体工事費

7.火災保険・・・期間により、構造により大きく変わります。 

一般的には、総予算の2~3割が必要と言われています。

最近はインターネットでもかなり詳しいことを調べる事が出来ますが、

私が、「いいな・・・」と思うのは、こちらの本。

家づくりのすべてがスラスラわかる本2012 (エクスナレッジムック) 家づくりのすべてがスラスラわかる本2012 (エクスナレッジムック)
価格:¥ 1,575(税込)
発売日:2011-12-10

当事務所では、基本計画を進める際に、一覧にまとめたものをお渡しております。

ふるとちかこ建築設計室 http://www.furutochikako-archi.jp/

@ふると

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | 雪の日に・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一覧がもらえるといいよね。 (ゆうきママ)
2012-02-03 22:02:00
まずは、資金だよね[E:pouch]
返信する
こうやって項目で見ると、色々準備をしなければな... (お天気ねこ)
2012-02-03 23:35:21
『住まい』というものは総ての人々に関係性が強いものだし、建てる計画がまだ無くても、知識として得ておくのは大切かも知れませんね。
返信する
ゆうきママさん、 (fulltone)
2012-02-04 09:10:56
融資を受けられる部分と、そうでない部分を把握しておかなくちゃ・・・ね。
資金計画と共に、打合せや手続きも山ほどあるので、
エネルギーが必要です。
返信する
お天気ねこさん、 (fulltone)
2012-02-04 09:19:36
そうなんです!
はっきりと時期は決まっていないけれど、遠くない将来に・・・という方にも、
知っておいて欲しい事なのであります。
大きい金額が動くことなので、出来れば時間を確保して色んなことを検討して欲しいと思います。
返信する
いざ、家を建てるとなると色んな手続きやらお支払... (ちい)
2012-02-05 15:58:00
いざ、家を建てるとなると色んな手続きやらお支払いやら有るんですね…。パンフレット見て、はいこれ!!では、ン千万円!!後は完成を待つのみ~!!って訳には行かないんだね…。φ(.. )
返信する
ちいさん、 (fulltone)
2012-02-05 18:54:14
そういう方法もありで、会社によっては、面倒な手続きは全部やってくれるところもあります。
見積書に、何の手数料、何の代金、と記載されているのを拝見した事もあります。
真偽は分かりませんが、少し割高という話を聞いた事も・・・?
いずれにしても、必要になることだけは間違いないですし、理解して・納得のいく支払いが出来ればOKだと思います。
返信する

コメントを投稿

おうちを建てる」カテゴリの最新記事