大家族・長期村の日々奮闘記

ぶなの森自然学校の,子ども長期自然体験村の日々のできごと報告です。

冷えてきた

2008-01-08 23:24:35 | 07年度
冬活動二日目です。 
 

午前中は曇り空ながら比較的気温は高かったです。グランドで雪積むゲームなど雪中ゲームをいろいろと展開。新作・ソリを使った宝探しは・・ちょっとブーイング。それをモチーフに作った試作品は使えそうだ・・・ 

午後は、月越峠のミズナラの大木付近へ行く予定でしたが、ガスが深くなり予定変更、町内の東山スキー場へ。誰もいないので貸しきり状態でソリすべりを中心に楽しみました。 私もTRA君と弾丸ライナーで空を飛びました。

寿都温泉に入り・・・ちょっとホームシックの子も現れていますが・・・プログラムは続行・・。 夕食後からは、体育館にテント泊まり。 雪中キャンプが始めての子もいるので、室内でまずはテントの建て方、寝袋の入り方などを実習です。

                

なんで体育館?と思う大人もいるでしょうが・・、体育館でテント泊なんて、ありそうでないから、それまた楽しいもんです。 私が高校山岳部の頃、食堂のテラスでテント泊まりを良くやったもんです。 けっこう楽しかったなあ・・・。

しかし、鏡は夕方からかなり冷え込みが厳しくなり、体力も消耗したのでしょう。消灯と共に、みんなぐっすり就寝体制です。

コメントを投稿