大家族・長期村の日々奮闘記

農村キャンプ 3日目

本日も黒松内は雪が積もっており、

朝は雪をかくことから始まる



ただし、本日は学校の前だけではなく

近所のOさん宅の雪かきのお手伝いにも行く



本日は、農村キャンプの農村ということで

作開地区の13名とキャンプメンバー17名 

総勢30名で もちつき会 







まずは、自分が何者であるのかをお互いに紹介しあい



子どもたちが夜遅くまで、準備をしていた

ゲームで心が和ましたら



お雑煮つくり

地区の方々から、作り方を伝授してもらう

こうやって切ると切りやすい、見よう見まねでやってみる





そして、もちつき

つきかた、合いの手のうちかた を伝授してもらう

見よう見まねでやってみる



味付けの きなこ は石臼から挽く

ひたすら、挽いて挽いて、細かくしていく

一般的に市場に出回っている きなこ とは香りや食感が違う



自分たちで作った

できたての おもちはおいしい

さらに、みんなでたべるとさらに美味しい



雪が降り、氷点下10度の日々が続く黒松内町ですが

この日の午前中はつかの間のほっと温まる時間を

地区の方々と過ごせたのではないでしょうか



地域交流会も終わり

夕方から、子どもたちは民泊へ出発

さて、どんな楽しいこと・ひとに出会えるのか

けいた

コメント一覧

ふった
ありがとうございました!
キャンプにご参加いただき、ありがとうございます。

イチロー君のにぎやかさでキャンプがすごく盛り上がりました!始終笑いっぱなしでした(^^)
雪かきなどのお手伝いもたくさんしてくれて、とても助かりました!!
自由研究のための写真をとっていかれました。どんな自由研究になるのか楽しみです。
また、機会がありましたら、よろしくお願いします♪

イチロー家族
お世話になっています!
スタッフの皆さん、ご報告ありがとうございます。
毎日、家族で楽しみに見ております。
さまざまな活動に参加させて頂き、本人がどんなことを
感じて帰ってくるのか楽しみです。普段は苦手な自分の身の回りの整理・準備もできているのかな?

本人はこれを自由研究にする予定なのですが、
毎日、楽しすぎて取材が進んでいないのでは…?と心配しています。

残り1泊、よろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「12冬」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事