大家族・長期村の日々奮闘記

春 2日目!

朝、起きると曇り空。

しかし、学校の動物たちの餌やりや散歩
という使命を持った子どもたちは 
めずらしく「朝起こしてね」と前の晩にスタッフに約束を取り付け
今朝は7時頃から動物たちとグラウンドを歩き回っていました。



長期キャンプ中はなかなか構ってもらえない動物たちですが、
今回は 子どもたちの中でも餌やり&散歩が浸透しそうです。

朝ごはんを食べ、お昼ご飯のおにぎりを作り
外に出かける準備を整えると・・・

雪を求めてニセコへ出発!
一面雪が残るニセコの山で思いっきり雪遊びをしてきました。



雪山で行われたのは・・・
第一回ぶなの森自然学校 非公認マスコット杯争奪
スラロームそりタイムアウトレース!!
(略してチッタンカップ!)

雪にささった竹ざお
ソリをうまく操縦し、竹ざおをかわしながら
ゴールを目指します。

 

何度も練習し、タイムを競い
結構みんな本気になっていました。

そして、第一回チッタンカップの栄光を手にしたのは・・・
高校生ボランティアのSTKNでした



学校に帰ると ニューフェイスの鶏が到着していました!
数日間は少し我慢してもらい、狭いカゴを仮住まいとしています。
今朝の朝食の野菜くずや残飯をあげると
喜んで食べていました。
その、食べ物をつつく姿は・・・見ていて飽きない。
子どもたちもその動きに釘付けになっていました。

夜は、明日の野外泊に向けて
ご飯作りの重要なアイテム
灯油コンロのマナスルをつける練習をしました。

 

何度も参加している子にとっては毎回のことですが、
「もう、できるよ~~」なんて言いながら
いざ、火をつけると みんな真剣な顔になっていました。

明日はどんなキャンプになるかな?
朝晩はまだまだ寒い北海道での野外キャンプ
いろいろな物語が生まれるでしょう!!
・・・夕飯がおいしく食べられるといいなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「07年度」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事