あっという間にむかえたサマーキャンプ2022夏、3日目最終日。
今日も暑いほど天気の良い日でした!
昨日の朝は、6時の起きても良い時間より前に目が覚める子が多く、起きても良い時間をはやめたのですが、
今朝は連日の全開遊びのせいか、ぐっすり。
6時に起きてきた数名でみんなの部屋で遊んだり、お話したり。
6:30の起きる時間にはみんな起きて、寝袋をしまったり、自分の荷物を回収したり。
今日の朝仕事はテント村の解体作業。
寝ていたグループごとにテントをたたんで袋にいれていきます。
女子チームは大きめテントで寝ていました。
今日の流れを確認して、最後のあさごはん、いただきます!
ついにきました(?)、お片付け大会についてのご案内。
濡れたもの、濡れてないもの、使ったもの、使ってないもの…”なるべく”わけてしまいます。
チェックのあとはしばし休憩。自由時間で今回人気だったのはニワトリのコケのお散歩。
このあと使った部屋を手分けして掃除したら、
最後は外で過ごします。
まだこの3日でいっていなかった、自然学校裏のキャンプ場エリアです。
油分たっぷりのトドマツをもやしてパチパチ音や煙を楽しんだり、起きた火でマシュマロを焼いたり、
豊作な桑の実をつまんで食べたり、蝉の抜け殻をみつけたり、木のブランコにのったり、
コケに桑の実をあげたり、木登り練習したり…
桑の実たべたりコケにあげたりしていたら、真っ赤っか!!
とっても鮮やかな色にそまった手ですが、洗ってながせば元通り!
(服に付いてしまったものは少し取れにくいかもわかりません、、、)
キッチンまりこでの最後のごはんは冷やし中華。
つるつるすすって、3日ぶんの”おいしかった!”をごちそうさまに込めて。
3日間の楽しかったアンケートでは、
川あそび、海あそび、そしてコケさんぽが人気上位だった様子。
その他、SUPや木登り、海でのとびこみ、焚き火などなど。
キャンプでは、楽しいことはもちろんですが、
生活を共にするなかではもちろん、準備や片付け、掃除など楽しいだけでないこともあったり、
たくさんの異年齢、普段の友達と違う人が集まるなかで、ぶつかることもあったり。
全部ひっくるめてのキャンプで、3日間のなかでのなにかが、心や記憶のどこかに残って、みんなの養分になってくれたら嬉しいです。
貴重な夏休みの3日間をぶな森で過ごしたいと思ってくれたみんな、
そしてそれを可能にしてくださった保護者のみなさまのおかげで、
このメンバーで過ごすことができ、ありがたい限りです。
これにて3日間のキャンプは終了!
ですが、みんなの夏休みはまだ始まったばかり!!
残りの夏休みも、お互い元気で過ごしましょう!!
またいつでもぶな森で待ってます!
(ちこ こと 大類)
=================
1日目 全開川あそび!!
2日目 全開海あそび!!