2022年1本目のキャンプ、お天気が崩れる前に無事終了しました!
1日目、2日目の様子はコチラから▼
それでは、3日目の半日の振返り…!
はじまりました、あっというまに迎えた年明けキャンプ、3日目最終日。
今朝も、空が明るくなる少し前にゆっくりめのお目覚め。
朝の準備をすませたら、昨日は雪があまり降らなかったので雪かきはお休みし、
コケッツの朝ごはんと自分達の朝ご飯づくり。
今日の朝ご飯は、みんなでつくるホットサンドです。
ヨーグルトをお好みの甘さにしたり、バナナをきったり、好きな風に具材をはさんだり、
としている間にコケッツチームが戻ってきました。手には卵が…!
冬は寒いので卵を産むことが少なくなるコケッツは、最近1日のうち誰かが1個産んでいる状態だったのですが、
今朝は丁度3つ、卵を産んでいました!
早速ホットサンドにはさむ目玉焼きに。
何をはさもうかな…何をかけようかな…
とそれぞれ考えながらのオリジナルホットサンド。
焼き加減も、お好みで。
チーズがとろとろにとけて良い感じになりました!いただきます!
ごはんを食べたら、昨日までより時間は短めですが、最後まで雪あそび!!
他の二人が出てくるまで、昨日は行っていない校舎周りを下見&たき火用の薪を取りに出発
いつもの鉄棒がこんなに雪に埋まってる!!
この木からならジャンプできそうだね!
と、裏にまわると…人間の足跡が!どうやらスノーシューをはいた人の足跡のようです。
気になったので、足跡をたどる探検に行ってみます。
途中、焚き付けにできそうな&杖にできそうなイタドリも収穫しながら。
どうやらこの足跡はJETTのもののようだという推理をし、途中休憩しながらも足跡をおっていきました。
校舎裏の神社を通り過ぎ、まだ先に進んでいたので、途中で引き返すことに。
みんなが待つグラウンドへ戻ります。
ここでも目の高さに冬芽を発見!
何の冬芽かな~?
もしゃもしゃの、これも燃えそうなものを発見。
グラウンドでは、準備の終わった他の二人が昨日のイグルーに裏玄関を作っていました!
さらに内容を改装するみんな。
探検でゲットしたカラマツとイタドリで、特等席の飾り付けも完了。
たき火で湧かしたホットミルクで小休止。あったかいミルクで、かんぱーい!
イグルーの、イスの下にもの置きも掘ってつくりました。
ほっとミルクがホットココアになったところで、
今度はイグルーの中で休憩。
外は風が強くなってきましたが、イグルーの中は風にもあたらず、あたたかい!
でも天窓からは光がはいるし、隙間からは外ものぞける!とのこと。
最後に、短期決戦の雪合戦を一勝負。
火を復活させてから
みんなでの記念撮影はモクモクけむりの中で。
最後に、昨日のたき火跡にぽっかりあいた穴で、雪風呂からの、人間火山!
こちら、ビフォーのお写真です。
どんどん人が増えて…
ふかふか雪で埋めていきます。BGMは”いい湯だな~アハハン♪”
地割れが起きて…カウントダウンで、ばくはーつ!!
噴火のあとは、道具を片付け、荷物の整理。
荷物をひろげ、早く終わった人が手を貸しながらみんなで丁寧に片付けていきます。
きれいに畳んでる…!!
3日間寝泊まりした部屋を最後掃除し、鐘がなってごはんの時間!
キッチンまりこ、最後のメニューはまりこさん特製チャーシューいりの塩ラーメンと、デザートのフルーツ、そしてお誕生日の人もいたのでケーキ付き。
ご飯を食べながら、3日間でやったことをふりかえってみます。
これ以外では、寝る前のしりとりや、寝ているときの話など、部屋での様子の話で盛り上がり、
食べ終わったら最後も食器をあらって、解散のお時間に。
おむかえの時間の後ぐらいから、予報通り一気に風がつよくなり、雨がふりはじめました。
本当に、ギリギリ遊び続けられた…!
今回は、オール黒松内、そして学校でも仲良し、キャンプでも良く一緒になるメンバー3人でのキャンプとなりましたが、
ごはんのときや活動中も終始賑やか!
お互い手を貸し合ったり、他の人をまってあげたり、楽しむことは一緒に楽しんだり、和気藹々としたキャンプで、少人数ならではなことも楽しめました。
私達も、町内の子どもたちと、ブナ林やスキー場、普段よく行くところではじめての遊び方も楽しめて、
そして活動の最中各所で、きっとこれはブナ里学習(黒松内町の自然などについて学びを深める時間があるのです)で学んだんだろうな、
ということを感じられ、嬉しいことの多い時間でした。
3日間の中でも、準備や片付けがどんどんできるようになったり、
ほぼ毎月のキャンプの中の、あのとき言ったことを覚えてたんだ!という場面があったり、と
たくさん一緒に過ごす中で感じられれることも多くありました。
冬休みも、残すところあと一週間をきりました!
まだまだ寒い日は続きますが、冬のあいだだけの楽しみを、私達ももっと楽しんでいきたいです!
年明けの、この時期に来てくれたみんな、送り出してくださったご家族のおかげで、
私達も楽しく新年1本目のキャンプを終えることができました。
ありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたします!
(ちこ こと 大類幸子)