想い出の時を刻む

趣味を楽しみながら、今日の思いや出来事を綴り、想い出として残していく日記

新幹線火災

2015年06月30日 | 時事

 まさかと思うニュースが今日も飛び込んできた。想像もしてなかったことで本当に驚いたが、新幹線の車両のなかで男が自分の身体に油をまいて焼身自殺を図り、本人と女性一人亡くなり、多数の乗客が負傷したと云う事だ。

 

 まだ、詳細は明らかになってないが、一つ間違えれば大惨事になる恐ろしい事件である。いかなる理由があって自殺を決心したかはわからないが、大勢の人々を道ずれにする行為は全体に許されたものではないだろう。

 

 たまたま対応が早くて、犠牲者を最小限に止めることが出来たが対応が少しでも遅れていたら、間違いなく大惨事になっていただろうと推察される。

 

 私は、このニュースを最初に聞いた時、一瞬テロかと思ったが大袈裟な反応だったであろうか?やたら不安を煽りたくはないが、つい先日、フランスやチュニジアなどで連続テロ事件が発生しており、もうテロは遠い海の向こうの話では済まされない時代を迎えつつあるように思う。

 

 幸いと云う表現も変な話だが、今回の事件は多くの人を巻き込む大惨事にはならなかったが、その場所が大勢の人を運ぶ新幹線の中で起きた事件だけに、公共交通機関が今後も火災に対する安全対策を今一度しっかり確立させるのは勿論、あまり歓迎はしないが、併せてテロ対策もしっかりしてほしいと思う。

 

 ついでの話ではないが近年、テロの危険が世界中で増大するなかで、日本がそれに巻き込まれないにようにする最大の施策は平和で安全な国として世界にその存在をアーピーるすることが一番の対策になると思う。そのため今、国会において安全保障関連法案が論議されてるが、国の安全を守る法案が間違っても、戦争に近づく法案にならない事を切に願ってやまない。

 


地味ですが本当に可愛いです。

2015年06月29日 | 野鳥

 今日はいつもと違って我が家のスズメの学校に沢山のアオの仲間が来ていました。初めて見た光景だったのでビックリしましたが嬉しかったです。

 これまで、アオの親子だけが来てるものと思っていましたが、気づかないうちに沢山の仲間が来るようになったようで、楽しみがまた増えました。

 

 よく見ると、みんな巣立ったばかりの若いスズメばかりのようで、その顔や姿がそっくりなので正直どれがアオなのか区別がつきません。

 

 地味な色のスズメさんたちですが、毎日、顔や姿を眺めていると結構可愛いくて、これまであまり興味を持ってきませんでしたが、アオのお蔭でだんだんスズメの魅力に執りつかれるようになったようです。

 アオの今日は仲間を見てください。

 

 


今日のアオちゃん

2015年06月27日 | 野鳥観察

 昨日、隣のお家の庭木が剪定されて、我が家のスズメの学校が丸見えになってしまいました。

 

 それまでは隣の庭木が目隠しになってあまり警戒することなくスズメたちがよく来たのですが、今日はどこから見てもスズメの学校がよく見えるので、スズメたちが来るかすごく心配でしたが、いつもの時間にちゃんとやって来てくれたのでひと安心です。

 

 今日は訪問者がバラバラでした。一番手はやはりアオでした。なぜかアオの成長が遅いような気がしてなりません。あまり身体が大きくなってないようで…

 二番手は神経質のアオの兄弟。こちらは相変わらず周りをすごく気にしながら大急ぎで餌を食べては飛んでいきました。

 最後は、母親の登場です。嘴が黄色いのですぐわかります。一人できたり、子供たちと一緒に餌場に来たりします。

 こちらはさすが貫禄があって、身体も他のスズメより一回り大きく、そして動作も落ち着いていて、本当に母親らしい姿です。

 

 それに、もう一つ気がついたことがあるんですが、それは、親鳥はエサのむき実をうまく殻を取って食べてましたが、子供たちは口の周りに殻をいっぱい着けながら、エサをついばんでいて、あまり行儀がよくないように見えました。(これは完全に私の人間的思考での判断ですー多分考え過ぎと思っています。)

 

 いずれにせよ、晴れの日も、雨の日も変わりなく、訪ねて来てくれるスズメさんたちに今日も感謝、感謝です。

 


やられた!

2015年06月26日 | 動物

 昨日はローカル線の救世主、三毛猫の「たま」駅長の話をしましたが、今日は迷惑猫の話をします。

 

 以前にも何度か申し上げましたが、私は家の小さな庭で鉢花を育てています。この時期は色鮮やかな花が多くてそれを買って来ては庭に飾って楽しんでいます。

 

 ところが、こんな思いのこもった私の庭の鉢植えですが、これまで年に1.2度、私が仕事を終えて自宅に帰ると、棚から落ちて壊れていることがあってショックを受けたことがありましした。人のイタズラか、風か、または動物のイタズラなのか見たことがないので犯人を特定できずただ悔しい思いだけをしてきました。

 

 でも、こういったことが頻繁に起こっていれば、必死に犯人を捜しますが、滅多にそんなことが起きないのであまり気にせず過ごしてきました。

 

 しかし、その滅多にないことが今日また起きたのです。私が家でテレビを見ているとバタンと何かが落ちる鈍い音がしたので、何があったのだろうかと窓を開けて外を覗いて見ると、ブロック塀の上に若い猫がこちらを見ながら、佇んでいました。人を見ても恐れないのを見るとどうも飼いネコのようでした。

 

    実際のイタズラ猫はこの猫ではありません。

 そこで、その猫のいるブロック塀の真下を覗いて見ると、なんと2つの植木鉢が壊れていて花が無残な姿を晒していたのです。それを見た私は一瞬「やられた!」と声がでるほど腹がたち、折角の花をメチャメチャにした、その猫を追っ払おうと、シッ!と声で追いやりながら睨みつけたのですが、なんとその猫は逆に私を睨み返して、逃げようともしなかったのです。

 こうなれば、私もじっとしておれず腹がたった勢いのまま直ぐに玄関のドアを開けて、外に出て行き猫に向け箒を振りかざすと、さすがに猫も驚いて少し離れたところへ逃げていきました。ところが、この猫また直ぐに逃げるのをやめて、こちらを覗いていたのです。本当に憎たらしい猫でした。

 

 今日、ようやく我が家の鉢植えを壊した犯人が「猫」であるとハッキリわかりましたが、人間じゃないので犯人を捕まえることも、懲らしめることもできず悔しい思いだけさせられました。

 

 昨日のアイドル的な「たま」駅長のほのぼのとした話を考えると、同じ猫でも可愛くて抱きしめてあげたい気にもなりますが、こんなイタズラ猫はいくら姿が可愛くても見たくもありません。