ブログで文句を言っても仕方ないことだが、今日は携帯電話の話を少しさせて貰う。
妻が長年使っていた携帯電話が最近具合が悪くなっていたので、新しい機種と交換することになった。そこで、どうせ機種交換するなら最新のものにしようとに思い、今人気のiPhone6S Plusにすることにした。
ついでに私の携帯も随分使い古したので、どうせなら一緒に交換しようということになり、先月、地元の携帯電話会社の店舗に出かけ予約注文をした。
ところが、妻の予約した品物は先週になってようやく届いたのだが、私のものは未だに手元に届かないのだ。
人気商品だけに商品が手元に届くまで時間がかかることは事前に承知していたが、ここまで時間がかかるとは全く思わなかった。
もうすぐ1ケ月が経とうとしてるのに未だに商品が届かないばかりか連絡もなかったので、段々腹がたってきて、昨日、どうしても我慢できず店舗に電話を入れて問い合わせてみた。すると店員が話すには、なんと「いつ品物が入るか自分たちも全くわかりません」と返事が返ってきたのだ。
驚きの返事を聞かされた私は、もう呆れて何も言えなかった。こんなことって常識的にあり得るのだろうか?
考えてみると、いくら人気機種で品薄気味だし、アップルの販売戦略がそうだからと言っても、1ケ月もお客さんを待たせるのはあんまりじゃかと思えて、本当に腹がたっている。(一部ではこんな事もあると言われているが私は理解できない)
一層キャンセルしたい気持ちだが、そういう訳にもいかず待つしか仕方ないが、せめて生産が追いつかなかったら、販売日を遅らせ、品物が揃った時点で客の注文を受け付け、直ぐに手渡しできるようすべきではなかろか。
私がこんなところで怒っても、何にも変わらないと思うが、今日は自分の心をなだめるために、こんな事を言わしてもらったことを理解していただきたい。