想い出の時を刻む

趣味を楽しみながら、今日の思いや出来事を綴り、想い出として残していく日記

餌獲りに夢中

2017年02月27日 | 野鳥観察

 ちいさなキツツキの仲間ーコゲラちゃん。今日は餌獲りに夢中になり、目の前に現れた私も完全に無視の状態。いや気づいてないのか必死に木を突つきながら餌の虫を探していました。

でも、そのお蔭で、私はあなたの自然な姿を間近で見ることができました。ありがとう!

 

 


瑠璃色の輝き

2017年02月25日 | 野鳥観察

 3日ぶりに野鳥観察に出かけてみました。まだ、冬とはいえ今日は天気もよく、比較的に暖かかったので野鳥観察にはもってこいの日でした。

 そこで、いつもよく訪れる公園に出かけてみると、土曜日とあってか、小さなお子様をつれたご家族が沢山きていました。それにこの公園は結構野鳥が多く見られるので、今日は多くの愛鳥家の皆さんも大きなカメラを担いで撮影にきていました。

 そんな中で私は何時ものペースで、のんびりと馴れ親しんだ道を歩きながら野鳥観察をしてみました。すると今日は幸運にも今季初めてルリビタキの雄と出会うことができました。これまで何度もこの公園に来ていましたが、いつも雌ばかりと出会っていたので、本当に嬉しかったです。 

 こんなことを言えば雌に怒られそうですが、やはり背中が瑠璃色に輝いた雄の姿は本当に綺麗でした。あまりいい写真は撮れませんでしたが証拠写真として掲載してみました。ついでに近くにジョウビタキの♂もいたのでそれも一緒に載せてみました。

▼ルリビタキ♂

▼ルリビタキ♀

▼ジョウビタキ♂

 


癒しの存在

2017年02月21日 | 花と野鳥

  

 写真の花はご存知、夏花のニューギニヤインパチェイスであります。この花が我が家に来てからもう二年になりますが未だに枯れず、元気に花を咲かせてくれています。

 夏花のこの花は、当然寒さに弱く冬には外に置いていると自然と枯れてしまいますが、私はいつでもこの花の綺麗な姿を見たくて、冬が近づくと家の中に取り入れ、日当の良い台所の出窓に置いています。その甲斐あってか、寒さが続く今でも、温かい部屋の中で、赤い花を咲かせ、窓際を華やかせてくれています。

 そのためか、いつもならあまり花に興味を示さない妻も、赤い花を綺麗に咲かせている、この花にだけは、興味を示してくれて、いつも「綺麗」と言いながら、心が癒されているようです。

 そんな花と同じように、我家の窓の外では、毎日、可愛い訪問者のメジロがいつもやって来て、私の心を和ませてくれています。

 毎日、心が渇いているわけではありませんが、日々の生活のなかで起こるいろんな出来事で微妙に揺れ動く心の機微が、さりげなく眺める花と野鳥によって、心が癒されるなら、これもまた、ささやかな幸せのように思われます。