想い出の時を刻む

趣味を楽しみながら、今日の思いや出来事を綴り、想い出として残していく日記

安心してください。元気ですよ!

2016年02月03日 | 水鳥

 今朝、友人から電話が入り、昼ごはんでも一緒にどうかと誘いがあったので、神戸まで行ってきた。二人で楽しい会話を交わしながら、美味しい昼食をとった後、少し時間があったので、以前から気になっていたオシドリに会いに港島の池まで足を延ばしてみた。前回行った時はどこかに行ってしまって姿を見ることが出来なかったので、どうなのか心配だったが、今日はちゃんと戻って来てくれていた。久しぶりの嬉しい再会である。

 この池にはカルガモ以外、他の水鳥はいなく、その中にたった一羽だけオシドリが同居していたので、いつ仲間をさがして何処かへ飛んでいくか心配をしていたが、「安心してください。元気でいますよ。」と言わんばかりに、まだこの池に留まっていたのだ。淋しくないだろうかと勝手に想像してしまうが、意外と元気に過ごしているようだった。

 そんなオシドリくんだが、いつ見てもやっぱり綺麗だ。小さな体にカラフルな羽色ー本当にそのまま置物にして家に飾ってみたいと思ってしまう。

 今日は節分、明日から立春で季節は冬から春へと変わろうとしているが、願わくばもうしばらくここに留まり、温かい春を迎えた時、無事に旅立っって欲しいと思いながら、今日はお別れをしてきた。

 

▼ひと泳ぎした後はいつもの隠れ場に

 


鋭い眼光

2016年01月29日 | 水鳥

 水辺の鳥でよく見かけるのはアオサギです。このアオサギが魚を捕らえる姿を見るとすごく特徴的です。魚がいそうな池や川に飛んで来ては、水中をじっと覗き込み、魚が近づくと一撃で捉えて食べています。しかし、そんなに魚が頻繁に近寄ってくるわけでもないので、かなり長い時間微動だせず、その場に居続け魚が寄ってくるのをじ~っと待っていますが、その根気には本当に頭がさがります。

 このアオサギ、こんなに根気よく魚を待ちながら、漁をしているので、一見するとのんびり屋のように見えますが、その目は動作から想像できないぐらい鋭く輝いています。やはり水中の魚を見つけ出し、素早く捕らえるために目がそのように発達したと思われます。

 今日はそんなアオサギの鋭い目と、ユニークな姿を見てください。

 


白鳥の湖(池)

2016年01月27日 | 水鳥

 昨日の続編ですが、きのう訪れた池に水鳥の中でも、ひときわ大きい白鳥の群れがいました。動物園じゃなく野生の状態でいる白鳥との出会いは初めてだったので、すごく嬉しかったです。白鳥はてっきり寒冷地にしか来ないものだと思い込んでいたので、冬でも比較的温かい兵庫県南部に白鳥が飛ん来るとは思わなかったので、発見した時は本当に驚きました。

 残念ながら、白鳥は大きな池の真ん中にいたので、岸からは少し距離があり、いつものように私のデジカメではうまく撮りきれませんでしたが、遠くから見ても、のんびりと泳いでる白鳥の真っ白な姿は、やはり優雅で魅力的でした。

 また、この大きな池には他にも珍しいミコアイサをはじめオナガガモ、ヒドリガモ、ホシハジロにオオバンなどいろんな水鳥が集まっていて、冬の淋しい景色を、華やいだ色に彩ってくれていました。